おはようございます ♪

前回記事の流れだと …
長谷寺さんのお話しとなるところですが
最新記事を挟みます(¯꒳¯٥)

2024年 7月 4日 訪問 🎐

途中の宇治田原の風景
茶畑が有名です


涼を求めて風鈴の音色に癒されに行きたいと
まだ、訪ねたことのなかった
京都府 宇治田原  にある
風鈴のお寺 正寿院 
へと向かいました
結構、遠かった〜〜あせる


正寿院 風鈴まつり
令和6年 6/'1〜9/18 まで 開催

この日は、梅雨の中休みで猛暑日 あせる
涼といえば涼だけど
汗ダラダラ(^_^;
少しでも涼のお裾分け🎐🎐🎐届きますように
☆。.:*・゜

駐車場から先ずは本堂へ
客殿は、後半で 照れ

夏になると2000個以上の風鈴が境内を彩る風鈴まつりが 行われる。昔から風鈴には涼しの風情と厄除の意があると 云われており、この地は実際に気温が低く避暑地であること、 また御本尊である十一面観音菩薩の厄除のご利益にもあや かり、風鈴を吊ったことが始まりである。たくさんの風鈴が境内を彩る風情は当院から全国へと 広まり、現在では多くのお寺や神社などでも風鈴が吊られ るようになる。故に風鈴寺と呼ばれている


受け付けに向かう前に風鈴が見えて来ました🎐
イメージしてた風鈴寺とはちょっぴり違ってたけどね 笑ううさぎ

【受付】




木造十一面観音菩薩立像 撮り忘れました笑い泣き



拝観受け付けが本堂とのご案内に従って
拝観料を納めたら
パンフレットとお菓子を頂けました
ふたつ頂きましたが、もうひとつは帰るまでに
鞄の中で割れてしまいました笑い泣き
お味は変わらないので、美味しく頂きました😋




お庭



正寿院でも、達磨に逢えました‪ෆ‪.*・゚
なんで?

岡寺さんとは、イメージ違いの
お地蔵さんが 笑
がはは地蔵は、勝手に名付けました(*^^*)


それでは、
名物 小径
から観ていきましょう♪
イメージとしては、境内一帯が風鈴の音色で
暑さも吹っ飛ばしてくれるだろうと
思っていたんですけど *︶*♪♪

紫あじさいの風鈴🎐



ブルー紫陽花の風鈴🎐




    

7/8〜花風鈴はあじさい風鈴から
ひまわり風鈴へと
変わるそうです …
因みに、9月〜こすもす風鈴へと変わります



青もみじの風鈴🎐


なかなかの直立不動状態(笑)


今年の干支の辰の風鈴がひとつだけ
有るとか?予習しておいたので …おねがい
これだけは探さないと
心残りになりそうでしたので探しましたよ✨

有りました!



青もみじの中にひとつだけの風鈴です
辰の風鈴🎐(*ˊᗜˋ)σミッケ♡

見つけたから、何かご利益が有ればいいな🥰

花風鈴以外もお楽しみくださいね

まるで、
新しくなったVポイントロゴの様な風鈴🎐

爆笑






ちょっとこの辺で
動画でも
涼を感じて貰いましょう♪



如何でしたか?
無風 無風 音色無し 🎐 泣




そして、これもひとつだけの風鈴🎐
最近フォロワーさんのブログにも掲載されていたので
正寿院で見つけた時は嬉しかったです
君は此処に居たのね‪ෆ‪.*・゚って 照れ

てるてる坊主の風鈴🎐


それでは本堂で風鈴の小径を堪能しましたので
客殿へ向かいます

一度は、実際に見てみたいと思っておりました♡

猪目窓と天井画です

今の季節は、新緑   美しい✨









シャボン玉風鈴🎐



記念に可愛い御朱印GET


大きなお寺では無いけど、
風鈴や猪目窓目当てに風物詩を楽しみたい方の
来訪が多いのも納得出来ました おねがい


やっぱり、風鈴🎐の音色が聴きたいので
今年も奈良の風鈴寺を
訪ねるだろうなぁ🤭

この後、予定に無かった
信楽駅〜奈良公園経由で帰宅となりました🏠

信楽駅の巨大たぬき

㈱ たぬき 格安 タクシー とやらが
気になりました‪𐤔‪𐤔



奈良公園の鹿









今回も、たーぷり楽しめました 飛び出すハート

最後までお読み頂きありがとうございました😊