こんばんは ニコニコ


気持ちいい空間を楽しみました😊


( かちうんのてら かつおうじ)

勝運の寺 勝尾寺

大阪府箕面市粟生間谷2914-1



特に、何も下調べもせづ訪問したせいか
軽いカルチャーショックを受けた
6月19日…この日の事を綴ります。

駐車場は、
地下でしたので第二駐車場でしょうか?
1H 500円 30分増し毎に+100円
この時は、余裕で1時間で戻れると
思ってましたが…
退出時 700円 😹楽しみ過ぎました(笑)
帰ってから知りましたが、少し離れた場所に
無料駐車場があったみたいです(´・_・`)

此処は紅葉シーズンもお勧めのようですが
紫陽花も咲いてるとか…
入り口の紫陽花を見て期待が膨らみます




うん?此処はお寺ですよね?
なんだか近代的な参拝入口です。

受け付けで入山料を払うと
QRコードを手渡されました無気力
大阪のお寺はテーマパークみたいと
先ず最初のカルチャーショック(笑)
奈良にはこんな近代的なお寺無いもんね🙄


これだと、外国人観光客にも受けが良く
イメージアッされそうですね (*^^*)
勿論、外国人観光客も多く見られました。
ちゃんとかざさないと赤ランプエラーにも
なるので慎重に入山してください😊

受け付けでのパンフレットの配布は
無いそうです。

なので、境内案内図はこれを参照( ˙▿˙ )☝
覚え切れない 笑い泣き



なんだか分からないまま進んで行くと
全く想像もしていなかった境内に圧倒されました

西国第二十三番札所 御本尊

十一面千手観音世音菩薩


大阪の真北に位置し、千三百年念じ込んできた

無類の聖地、敷地8万坪の境内を持つ古刹、

勝尾寺


お清め橋を渡ると新緑の気持ちいいこと!


先ず最初に見えるのが赤い鳥居




弁財天社 
美しいですね〜







こんなのが有りましたが、説明を良く
読んでなくて本堂にお参りする前に
入ってしまいました(>_<)
知恵の輪



これかぁ〜
噂のだるまさんは ラブラブ
この後、あらゆる場所で発見出来ます 笑



アカンサスでしょうか?
沢山咲いてました

知恵の輪を過ぎて歩いて行くと
多宝塔が見えて来ました


綺麗なお姉さんの姿をお借りしてウインク









本堂へと向かう階段横の棚には
ぎっしりとダルマが びっくり
わたし、初めて見たので感動〜✨
勝運ダルマを背景に結婚式の前撮り撮影も
されている最中でした おねがい


勝ちだるま奉納棚

手水鉢


階段を登って行く間はダルマ探し 爆笑
あっ!此処にも!

こんなとこにも!

微妙なバランスにも耐え

仲良く並んでみたり 爆笑

歩いてるだけでも楽しい境内です 笑

問:ダルマは境内にいくつありますか?
答:検討もつきません。どなたか教えてください
ですよね 指差し

三宝荒神堂



本堂に近付くと漸く紫陽花が見えて来ました!








本堂





本堂前の紫陽花とだるまに暫し
癒されまくります
写真が多くなりますがお許しくださいませ🙇‍♀️










鐘楼堂












あっ、御朱印も頂きましたよ
達筆です 👏




これはダルマみくじみたいですね
皆さん境内のあちこちに置いて帰られるそうです
もう、圧巻です 😆
よく見たら、顔の表情違うんです💦



勝尾寺のダルマは願いを叶えてくれる存在ではありません。 願 い事を書き、片目を入れる事で「自分と向き合い、自分の弱い 心に打ち勝つ」という自己誓約書にサインをするのです。 そして、その願い事に向け、1 日 1 日を悔いなく過ごし、全力を尽くすことで初めて願いが叶うのです





多宝塔




クリスマスローズや


マツバギクも咲いてました




























境内の紫陽花とダルマに癒され
受け付けのある無料休憩室に戻ると
こんなのも飾ってありました

これって、レゴだよね?凄〜い ラブラブ


気になって調べてたらこれを作った人の
記述を見つけました
灘校LEGO同好会。。流石です👏😊💕

興味有る方はお読みくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
こんなに見所いっぱいのお寺は
初めてかも 笑
とっても楽しかったです イエローハーツ