おはようございます ニコニコ

前回のブログの続きでは無いですが
今年から大和三大観音あぢさゐ回廊に
長谷寺、岡寺、壺阪寺の三寺に続き
室生寺(宇陀市)も加わったとの事で
さっそくお出掛けがてらに
観に行って来ました ウインク


まだ、シャクナゲの時期に訪問して
間もないので…
室生寺の前で降ろされました🧾📦
(   ◜ᢦ◝ )ニモツデスゥ~
そして、相棒は龍穴神社へ〜

敢えて。。
テーマは『ひとりぶらり旅』として
記します(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

宇陀市をぶらり旅


最新の室生寺は、ニャンママがお伝え致します🐈‍⬛ ͗🐾
お付き合い頂ければ嬉しいです‪ෆ‪.*・゚




全制覇してるかと思ったけど…
高野 女人堂は、まだ行けてません あせる

2024年 5月 26日 訪問
まずまずのお天気でした☀︎


仁王門を潜ると直ぐに紫陽花は
観られました
自生の紫陽花は咲いてませんでしたが
室生寺も鉢植えの紫陽花が
バン字池の周囲に綺麗に飾られて
新緑とマッチしてとても良い雰囲気🙆‍♀️




クリンソウはまだ咲いてましたよ








やっぱり階段の辺りからのshotが好き‪ෆ‪.*・゚
美しいでしょ


まだ、室生寺ではあぢさゐ回廊が浸透していないせいか
此処を素通りして行かれる方が多く見られました…


岡寺や長谷寺ほど華やかさには
掛けましたが…
此処でしか観れない貴重な天然記念物が
観れて感激したのです✨


お気付きになられましたか?
もみじの枝に何かぶら下がっている物体を!!
最初分からず何かゴミでも着いてるのかなと
思ってそのまま帰るとこでした…
よーく見てみると👀








何か分かりますか?



これが噂の
モリアオガエル
の産卵期のようですね
わたくし、初めて見ましたので
魅入ってしまいまして(👀……)
通りかかる方々に声まで掛けて教えて
上げたりとね 爆笑
お節介極まりない (◜~◝⸝⸝ )
ある意味芸術作品の様に思いますラブラブ

今回は、金堂までは向かいましたが
そこまでです 笑ううさぎ
ほんとは奥の院まで歩いてみたかったのですが…

仁王門を出たところで相棒に連絡
「迎えに来て」と…
龍穴神社から室生寺って、近いんですね
いいタイミングで到着してくれてました~
何処の運送会社よりも頼りになる
YAZAWA号です‪𐤔‪𐤔


それと、気になっていた
大和重ね色巡礼
2024年5/25(土)〜7/7(日) 開催中…

ひとつめは、室生寺です!
壺阪寺でも貰っておけば良かった。。と後悔💦
で、残り三寺もget出来るのか‎꜀( ꜆-ࡇ-)꜆
まったく、予定を立ててないので完成させられるか
疑問です 笑笑😂

🐉
🐉
🐉

日は異なりますが、先日
同じ室生に鎮座する『龍鎮の滝』『龍鎮神社』
に久々に訪問出来ましたので
画像を貼り付けさせていただきます🙇‍♀️

室生火山群が約1万5000年前の火山活動で作り出した自然景観が美しい室生赤目青山国定公園。深谷龍鎮渓谷は室生ダムにそそぐ深谷川流域に広がる渓谷地帯で、その清らかな水辺は奈良県が選定する「やまとの水」にも選ばれています。








滝壺がエメラルドグリーンに見えるほど
美しいのです。

2024年 5月21日 訪問

ふと、心休めたい時に訪問したくなる

パワースポットなのですよ✨



そろそろ、各所で自生の紫陽花が楽しめますね

梅雨時期でも有りますが

ほんの少しでも心癒されますように🍀 ̖́-