こんにちは にっこり

GW最終日 昨日は、有休でした
仕事の日もあったので、GWって感覚は
ほぼ感じませんでしたけどね‪☆彡
今年も、あっという間にGWも終わりました…

前記事では続編のお寺の話となるところですが
少し寝かせます
書く書く詐欺続いててすみません🙇‍♀️
合間を見て必ず綴らせて頂きます。

先日渋滞で諦めた岡寺さん
今年も行きたいと思ってましたので
良き有休となりましたおねがい


仁王門

石楠花が有名なお寺は此処にも有りですね
石楠花やツツジ (サツキ?かな…)
ずっと見たかった
ツルアジサイにも出逢えました


なんと言っても岡寺の名物となった
華手水舎、華の池は
映えスポットとして今年も大人気でした
人だかりです!!


勿論、私も撮らせてもらいましたよ 🎶🎶
『華の池』『華手水舎』『華宝珠』が
各所に配置され可愛いかったです



タイトルにも書きましたが
これは、『天竺牡丹』だそうです。
えっ?牡丹?と疑いそうですが
公式サイトには、『天竺牡丹』と記されてます
『ダリア』の別名のようです。
ちょっぴりスッキリしましたでしょうか(*^^*)

華手水舎





華宝珠
ハート正面から


ハート横から


真ん丸の 華宝珠





華の池

とても華やかです 🌼.*


もう、これだけで記事が
出来そうなくらい撮ってしまいました笑
この日が (5/6) 開催最終日でしたので
見納めに撮りまくりました˶˃ᴗ˂˶

牡丹の花も咲き始めてましたよ
紫陽花の季節に沢山咲いてそうですね
既に咲き終えたのかな?

境内を歩くと出会す
お地蔵さんと天竺牡丹にホッコリ☺️🍀




本堂は一般公開されてましたが
撮影禁止でしたので
外から拝ませて頂きました
🐢は、御朱印をばget( *˙ω˙*)و グッ!


個人的には、こちらの不動明王像の方が
魅力的でした(*^_^*)


境内には、サツキと石楠花が
まだまだ見頃で綺麗でしたよ








室生寺のシャクナゲよりも
大きな花に驚きました
これが西洋シャクナゲでしょうか?


蜂が 🐝⋆︎*爆笑

三重宝塔
この角度好きです♡

奥の院の方にも向かいます
 🚶‍♀️
十三重石塔

新緑に赤い鳥居が素敵な光景です
稲荷社に向かいます



岡寺奥の院『弥勒の窟』

西国三十三ヵ所観音霊場の第七番札所。

巨大な塑像・如意輪観音を本尊とする岡寺ですが、その奥の院に神秘的な石窟があります。自然の造形を残した石窟堂に祀られるのは、弥勒菩薩坐像です。




岡寺には、何度か来てるけど

弥勒の窟は初めて気付きました無気力


紫陽花の季節に訪問した時は雨でしたので

歩けなかった紅葉のトンネル

紅葉シーズンは歩いてますが🍁

紅葉も美しい岡寺ですが新緑の季節も気持ちいい!



そしてそして、ずっと気になっていた
ツルアジサイにも出逢えました!

まだ蕾の様なので、満開のツルアジサイも
観たくなりました😊
紫陽花回廊が始まる頃にもリクエストしよっ(笑)






花が咲いてるのも有りました〜
満開時は素敵だろうなぁ✨





高い所から見下ろした本堂です^^


これも石楠花?

シャガ

これは何でしょ??

ツルアジサイにも逢えて
満足して降ります☺️








室生寺に続き癒され度💯満点の

岡寺でした ウインク


最後に最近の公園散歩情報も

平群町の公園のツツジ
今年も無事鑑賞して来ました〜˶˃ᴗ˂˶


そして、馬見丘陵公園の今は 。。

ネモフィラとなんじゃもんじゃ
ポピーが見頃となってます✨




お近くに来られた際は是非
お立ち寄りくださいませ😊