お久しぶりです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


なんとなくブログに向き合えなくて
漸く書き始めるも
書き進まないブログ…
更新出来ないまま
季節だけは🌸🌻🍂❄着実に
秋から冬に向かってますね

タイムリーな記事ではないですが
記憶を辿りながら
ブログ再開しますので
お読み頂けると光栄です✩.*˚

ほぼ一ヶ月振りの更新は
前々回の記事で
幻想的な風景で訪ねた
奈良県 曽爾村の 曽爾高原を掲載しましたが、
あれからやっぱり爽やかな高原も
見たいね!ということで
再訪問となった曽爾高原のお話しです

すっかり時が過ぎ
現在の風景とは異なりますので
ご了承くださいませ

  10月13日 曽爾高原へ

まずまずの晴天🌞😊🌞に期待膨らませて ・・


鎧岳(よろいだけ)別称: 雄岳

あたかも天を摩す鎧を着たような雄々しい岩山で

ある事から名付けられたそうです。

鎧岳と西側に並ぶ兜岳は、

※昭和 9年 12月に

国の天然記念物に指定されています。



曽爾高原へ目指す道中必ず見える鎧岳
カッコイイんです✨

高原に向かう前に、気になってたフジバカマの
その後もね見に行って来ました





花は昨年より咲いてたものの3枚目の写真の
緑色の虫 (カメムシ?)(ハナムグリ?)
が花の生育を邪魔したみたいで
今年も、アサギマダラ🦋の飛来は確認出来ませんでした~
今年は、カメムシが異常発生していたそうですね。

あ〜残念無念また来年 (^_^;)

前回の記事を見て、何処?と興味を持ってくださった
ブロ友さんがおりました
いいとこ教えて下さりありがとうと
嬉しいお言葉を頂戴致しました
恐縮です  おねがい
それと、長谷寺の菊回廊 にも
仕事の合間に観に行って下さったとも
伺いました(*^^*)
私のブログがお役に立ててると思うと
なんだか嬉しいんですよෆ˚*

何時もながら、前置きが長くなるブログ💦
で、すみません

では、清々しい曽爾高原に
ご案内させて頂きますね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

写真多めとなります。
一枚でもお気に入りのshotを見付けて貰えるといいな ラブラブ






どの方向から見渡しても
大好きな風景
抜粋して載せるなんて出来ない爆笑
時間が許されるなら、ずっと眺めていたい風景

白い雲がいい仕事してくれてますニコニコ


















丸太🪵に止まってるトンボに
持ってた杖を差し出すと☝️



期待を裏切らない赤トンボ(* ̄▽ ̄*)

癒された~ラブラブ


亀池には、優雅に🦆鴨が泳いで居ましたよ


























数年前に、虜となった曽爾高原



現在11月の風景は、こちらから ⬆

亀池を一周歩いた先に見付けた
赤い実の塊

初めて見ました!
これは、マムシグサと言うらしいですね
登山慣れされている方なら
一度は目にされた事有るのかも知れませんね?
もしかして、マムシが生育してる?って事かな 驚き
遭遇しなくて良かった(*^_^*)
そういう事ではないのかな?
兎も角、
この果実は、毒性がある様なので
間違っても、口に入れないでくださいね🙇‍♀️


あっ、そうそう曽爾高原の駐車場に向かう道中で
林の中から野性の3匹の鹿の群れに遭遇したんですよ
今、思えば熊とか猪でなくて良かったなって笑ううさぎ

ここからは、ちょっとした余談ですが。。

曽爾高原に訪ねたら、必ずと言っても

可笑しくないおすすめの ”草餅 ”


私は、断然曽爾高原の入り口の露店の

草餅よりも




お亀の湯近くに並ぶ
『 銭の花』
の 草餅ふぁん 笑
  


改めて、お店の事を調べてたら
興味深いお話しが書いてあったので…

『 銭の花』は、ご夫妻が経営されてるのですが
奥様は、女優の 【 さいとう かな】さんらしい
私は、さいとうかなさんという女優は
存じてませんでしたが、
毎回手際良く草餅を売りさばかれているお姿は
美しい立ち姿のお方です。
一度でも購入された方なら、きっと
お逢いされてますよね?

そして、これが『これぞ!草餅』と呼ばれている
草餅ときな粉餅です。
店内では、ぜんざいもお勧め
テイクアウトも可能ですが、やっぱり
購入後即食べるのが美味しいです(≧∇≦)b








※店の名前の『銭の花』





さいとうかなさんの公式ホームページより
お借りしました。



長々と、曽爾高原のお話に

お付き合い下さりありがとうございますニコニコ



お疲れ様です😊

以前にも載せてた事が有るのですが、

消えてたのでもう一度

貼り付けます

我が家のミントの珍プレー動画です 指差し



続編は、音楽なしとなります♩( ´ー`* )♩
著作権で音楽付きが貼り付けられませんでした😂


少しは和んで頂けましたでしょうかネコ足あと




次回の更新が何時になるか未定なので、

少しホヤホヤの記事も書かせて貰いますね


今年も、奈良県 天理市の

銀杏並木を観に行く事が出来ましたのでイチョウ


  ほこてんり 天理の銀杏並木 2023


11/10~11/12の期間

歩行者天国となると知り、最終日の

12日に歩いて来ました

来年は、ライトアップも観たいなと・・


小雨が降りしきる中、聞こえる声は

外国人の方が殆どでした~ꉂ 🤭










5日前の光景です。

そろそろ、落葉🍂してる頃かもね ウインク



寒い日は、コタツで寝るのが一番にゃ 
By みぃくん 


最後までお読み下さり
ありがとうございました 

明日から気温がぐーんと下がるようですので、
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ✨