なら燈花会 2023
開催日 8/5〜8/14

燈花会とは?

なら燈花会は古都奈良の夜をやさしい
ろうそくの灯りで彩る、奈良の夏の風物詩です。
奈良公園一帯にて8月上旬の10日間開催されています。
燈花とは、灯先の先にできる花の形のかたまり。
これが出来ると縁起が良いといわれています。
「なら燈花会」を、訪れた人々が幸せになりますように☆。.:*・゜
そんな思いを込めてろうそく一つ一つに灯りを
ともします。。


奈良県に住みながら、一度も
訪ねた事がなかった
なら燈花会🦌に行って来ました🕯
☪*🌌♪。.:*・゜♪。.:*・゜☪*🌌♪。.:*・゜♪。.:*・゜

2023年 8月11日

今年で 25回目の開催との事

点灯は、19時〜
久しぶりに🚃𓈒𓂂𓏸電車で ^^
ふたりで電車でのお出掛けは
高島屋に買い物行って以来かも‪𐤔‪𐤔
夜の奈良公園も、なら瑠璃絵以来 🌃🌙*゚

予想通り、行きはヨイヨイ
帰りはクタクタでした 爆笑
老いを感じた瞬間となりました(笑)
相棒がね てへぺろ
珍しく一日で16,000歩程歩いたみたいです

JR奈良駅から三条通りを歩きます🚶‍♀️
まだ18時頃でしたので明るい街


以前、三条通り沿いにあったはずの
映画館は閉館されてました
あれ?私、何時から三条通り歩いてないん?
調べたら2010年に映画館は閉館されてるとか🤣
知らんかったΣ(゚д゚;)
三条通りも随分変わりましたね…


今回のコースは、
興福寺→浮見堂→東大寺→国立博物館前→
猿沢池
で歩く事にしました


興福寺到着時点では、まだ
ライトアップはされてませんでした
興福寺は、改修工事が始まるとのことで
足場が組まれ出しています。
もう少ししたら、10年程改修工事に
掛かるそうです。

奈良公園では、時に道路も
鹿優先となる事も有ります (*^^*)
団体様のお通りです 🦌⸝⋆
ハードルでひと足遅れを取る鹿ちゃんが
可愛かったです 笑




浮見園地、
春日野園地 (メイン会場らしい( ̄▽ ̄;))
は行かず浮見堂へ 😽

浮見堂に到着し、漸く19時となりました😊

浮見堂

浮見堂から、振り返るとこの風景

地味な作業ですが、ロウソクはボランティアの方の手により
一本一本点火されます。





夕暮れ時の奈良公園もいいものですねෆ˚*










段々と雰囲気が出て来ましたよ
移動します にっこり

浅茅ヶ原 ( あさじがはら )






次は、東大寺鏡池 に向かうも
ライトアップは、13、14日のみ
それでも、参道は込み合ってました


歩いているだけでも汗ばむ夜
そろそろ疲れてきたので足速に
次の目的地に𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸

奈良国立博物館

あまり、良い風景も撮れず(^_^;)
最後の目的地に急ぎます 🚶‍♀️



到着〜
この時点で、相棒クタクタ(o´Д`)笑
私は、まだまだ歩けるくらい元気いっぱい😄
ベンチで休憩させといて… ネガティブ


猿沢池

昼間に観る猿沢池の風景とは違い
とても幻想的な雰囲気に大満足(* 'ᵕ' )☆





猿沢池からですが、興福寺の
ライトアップも観れました おねがい





ずっと眺めていたいくらいでしたが
お留守番中のにゃんこが
居ますので帰らないとね…

もちいど商店街を通り、三条通りで
帰路に向かいました
JR奈良駅まで、すぐそこなのに
タクシー呼んでくれ〜と促す相棒でした〜‪𐤔‪𐤔
呼ぶもんか!!*˙︶˙*)ノ"


高スピード杵付きで有名な中谷堂


ここにシカない。


奈良土産あり だそうです笑
最後の最後でピンぼけ😭


なら燈花会は、明日14日までです。
東大寺鏡池会場のライトアップも
気になるところですが。。
これから行こうと思っている方
是非写真アップしてくださいね✨
東大寺参道前の交差点で警察官の愉快な誘導
アナウンスも楽しいので♡

YouTubeよりお借りしました





本日も、お読み下さりありがとうございます。

今日は、これから仕事ですので
ゆっくり出来た頃に
皆さまのblogに訪問させて頂きますね ෆ˚*
台風7号心配ですね😟


では、また 🍀.*