PMI(経営統合)は得てして、2社のオペレーションを片寄せするだけで管理コストが増えただけの結果になりがちだ。特に日本企業同士の経営統合は人員削減に踏み込めず、売上シナジーを追求するのだが、一番創出が難しいシナジーであるがゆえ、結果コストだけ増え収益性が落ちましたというケースが散見される。
経営統合は既存資産の融合という固定観念を捨て去ることが必要だと思う。経営統合は変革機会と捉え、新規資産とのシナジーを本来追求すべきと思うのだ。つまり今までできなかった構想にとどまっていた新しいことをやる機会と考えるのである。
経営統合はあれこれやることが多いが、ほとんどは2社の「プライド調整」に過ぎない。そんなプライド調整に時間を割くのではなく、両社が業界に先駆けて取り組むタブーに挑戦することこそ経営統合の意義ではないだろうか。
変革時であるために社員のマインドセットは高揚している。(全体の2割程度だが)変革時だからこそより高い目標も受け入れられる。人員削減に切り込めないのならば、一層のこと新規資産とのシナジーを追求することで、イノベーションシナジーを実現することが日本企業にとって有効な手立てではないかと思うのである。
経営統合は既存資産の融合という固定観念を捨て去ることが必要だと思う。経営統合は変革機会と捉え、新規資産とのシナジーを本来追求すべきと思うのだ。つまり今までできなかった構想にとどまっていた新しいことをやる機会と考えるのである。
経営統合はあれこれやることが多いが、ほとんどは2社の「プライド調整」に過ぎない。そんなプライド調整に時間を割くのではなく、両社が業界に先駆けて取り組むタブーに挑戦することこそ経営統合の意義ではないだろうか。
変革時であるために社員のマインドセットは高揚している。(全体の2割程度だが)変革時だからこそより高い目標も受け入れられる。人員削減に切り込めないのならば、一層のこと新規資産とのシナジーを追求することで、イノベーションシナジーを実現することが日本企業にとって有効な手立てではないかと思うのである。