マネージャーの役割とは、部下の仕事を管理することか?否。
manage=なんとかして成し遂げると辞書にはある。そのとおりマネージャーの役割は、管理することではなく、仕事をなんとかして成功させることにある。
コンサルでは当たり前の認識だが、事業会社ではどうだろうか。管理と認識している御仁が多いのではないだろうか。課長とマネージャーの明確な違いはここにあると思う。責任に対する姿勢が異なる。
マネージャーを自負するのであれば、なんとかして成し遂げる力を身につけていることが絶対条件だ。
manage=なんとかして成し遂げると辞書にはある。そのとおりマネージャーの役割は、管理することではなく、仕事をなんとかして成功させることにある。
コンサルでは当たり前の認識だが、事業会社ではどうだろうか。管理と認識している御仁が多いのではないだろうか。課長とマネージャーの明確な違いはここにあると思う。責任に対する姿勢が異なる。
マネージャーを自負するのであれば、なんとかして成し遂げる力を身につけていることが絶対条件だ。