戦略提言の場において、事実と分析結果だけを淡々と伝える実験を敢行。その事実と分析結果を見れば、問題と課題が浮き上がってくることを意識して伝えることに集中。示唆や解決の方向性は一切提示しない。勿論机の下には持っている。
このコミュニケーションスタイルが経営トップには有効と確信。経営トップは会社を牽引する意識から相応のプライドを持っている。経営者が事実と分析結果を咀嚼し、意見を求められる前に問題点の指摘や戦略提言をしても、論理的に正しくても受け入れられる筈もない。その場では経営者は理解を示してはくれるが、部外者の若造に問題点を指摘されて、気分が良い訳がない。
事実と分析結果のファクトを見て触発されない経営者はいない。触発されれば必ず意見を求められる。その時が戦略提言のチャンスだ。意見を求められるまでは言いたくとも我慢する。特にクライアントに対する思い入れが強いときは提言したくて堪らないが、ここをグッと我慢する。
事実と分析結果を適切に伝えれば、提言の機会は必ず訪れる。
このコミュニケーションスタイルが経営トップには有効と確信。経営トップは会社を牽引する意識から相応のプライドを持っている。経営者が事実と分析結果を咀嚼し、意見を求められる前に問題点の指摘や戦略提言をしても、論理的に正しくても受け入れられる筈もない。その場では経営者は理解を示してはくれるが、部外者の若造に問題点を指摘されて、気分が良い訳がない。
事実と分析結果のファクトを見て触発されない経営者はいない。触発されれば必ず意見を求められる。その時が戦略提言のチャンスだ。意見を求められるまでは言いたくとも我慢する。特にクライアントに対する思い入れが強いときは提言したくて堪らないが、ここをグッと我慢する。
事実と分析結果を適切に伝えれば、提言の機会は必ず訪れる。