価値ある言葉とは万人向けではないと思う。対象となる人の立場、価値観に大きく依存すると感じる。例えば人事部長には耳が痛いことばでも社長にとっては非常に価値のある進言となることがある。人事部長の立場では人件費を削減したいモチベーションが働くため、ローパーフォーマーは切り捨てたい。しかし。社長の立場からするとローパフォーマーを抱え付ける事は会社が全社員に対して終身雇用を訳することの現れであり、そのことがハイパフォーマーのコミットメントを促しているため、必要悪であるということ。
例え人事部長に嫌われても臆せずモノを云うにはこういった事実を積み重ね、考え抜いてこれ以上の洞察は無いというレベルまで先鋭化することが欠かせない。一言で言えば根拠のある自信だろうか。そうなると嫌われる事を厭わなくなる。むしろ進言しなければという使命感が溢れてくる。使命感に裏打ちされた言葉は熱く説得力があるものだ。
例え人事部長に嫌われても臆せずモノを云うにはこういった事実を積み重ね、考え抜いてこれ以上の洞察は無いというレベルまで先鋭化することが欠かせない。一言で言えば根拠のある自信だろうか。そうなると嫌われる事を厭わなくなる。むしろ進言しなければという使命感が溢れてくる。使命感に裏打ちされた言葉は熱く説得力があるものだ。