期間1ヶ月の超短期プロジェクトが1週間前からスタートした。今回のテーマはズバリ「事業性評価」。今度のプロジェクトマネージャーは初めてやる人だ。
クライアントの期待は極めて高く、スコープ外のイシューもどんどんぶつけてくる。それだけ必死さが伝わってくる。自然と気合が入る。価値の出しどころについてMTG終了後も考え続けている。
「彼らのビジネスに未来はあるのか?」「業界KFSは何か?」「彼らはそこを押さえているのか?」「正しい意思決定をしてもらうために明らかにすべき事は何か?」あふれ出る論点を構造化しなければならない。
それにしてもクライアントサイドにデータが少ない。顧客、競合インタビューで鋭い定性データを挽きだすしかない。
週末は論点に対する仮説をまずは出して、検証が出来るレベルまで分解が必要だ。
クライアントの期待は極めて高く、スコープ外のイシューもどんどんぶつけてくる。それだけ必死さが伝わってくる。自然と気合が入る。価値の出しどころについてMTG終了後も考え続けている。
「彼らのビジネスに未来はあるのか?」「業界KFSは何か?」「彼らはそこを押さえているのか?」「正しい意思決定をしてもらうために明らかにすべき事は何か?」あふれ出る論点を構造化しなければならない。
それにしてもクライアントサイドにデータが少ない。顧客、競合インタビューで鋭い定性データを挽きだすしかない。
週末は論点に対する仮説をまずは出して、検証が出来るレベルまで分解が必要だ。