今日は雨がよく降っています。
なんとも恨めしい雨です。
おかげで、ブログをゆっくり書けちゃいます。。。

今月で、毎月登り調子だった業績が途切れてしまいました(泣)

最終日もこんな雨って、今月を象徴してる感じです。

しかし、来月からは新しいスタッフが加入して、今月良くなかった分以上に、忙しくなるでしょう!


今月は求人の面接に追われました。

求職者も色々な事情を抱えています。

求人はサロンも大変ですが、求職者も同じように大変なのだと、つくづく思いました。

美容師はお客様と対面なので、見た目も大事になるし、技術職なので器用さも必要になります。

美容師になりたいからといって、これらが満たされていない人も当然います。

そういう人達は、やはり就職が難しいのだそうです。


経営者としての自分と、人としての自分。

僕はお人よしなので、人より劣っている人を、つい採用していまうところがあります。

恋愛もそうで、ダメな女に惚れる悪い癖があります。

よく、「あなたのは愛情じゃなくて同情っていうのよ」と言われます。。。(泣)

ああ!そんなことはどうでもいいのですが、今回も断った人の方が毎日気になって仕方ありません。

僕が心配しなくても、彼女達はちゃんとやっていけると分かっているのですが、どうも胸の辺りが痛いです。
経営者としては、より良い人材をいかに集めるかというのが、会社を成長させる大事な仕事なのですが、それと真逆に作用する自分がいます。

これで何度も失敗しているので、今回は心を鬼にして面接に挑みました。

美容師を目指して、頑張っている人が頑張れる環境を作れるようにしたい。
それは人より劣っている人でも、頑張っていれば報われる職場が理想です。
これはお店をオープンした時から、想い続けている事です。
(しかし、できない人はやっぱり頑張り続けない人が多いのも現実。。。)

その為には、まず自分の今のお店を成長させなければなりません。

理想だけ唱えていても、現状は変わりません。

そういった事で、これからは自分もお店も加速して変わらなくちゃ。

あらら、この雨のせいで真面目にブログ書いてしまった!

ん?それって普段いい加減に書いてるって事か?

小降りになってきて、お客様がきはじめました!

後半頑張るぞ~。