た久しぶりの更新。そして珍しく娘や育児ではない私のこと。今年の初めに子宮頸がんの検診で引っかかり、モヤモヤする日々が続いた2015年。でも直近の検査結果は問題なく、一安心しているところ。

辛い思いをされている方々もいることと思いますが私の経験も一参考として、記録しておこうかと。

今年2月に会社の健康診断で受けた子宮頸がんの検診。ここ数年は欠かさず年に一度は受けていたし、何もないだろうけど毎年恒例という感覚で受けた検診。結果が戻ってきたので取りに来てくださいと人事から連絡が来てから数日忘れていたくらい。

健康診断の結果を取りに行き、なぜか胸騒ぎがしました。結果を見たとき、要精密検査、異形成、という文字に言葉を失いました。見馴れない用語の数々。娘の顔が真っ先に頭をよぎり、紙を持つ手が震えたのを思い出します。

大げさかもしれないけれど、娘を置いて死ねない、きちんと対応しなくては、という気持ちからすぐに娘を出産した病院に電話し、再検査の予約をしました。

その後、同じ再検査(細胞診)を受けても同じ結果で、組織診→病理診断の結果を聞くまで数週間。軽度から中等度の異形成は認められまものの、経過観察になり、9ヶ月後には正常な状態に戻りました。

今後も定期健診を忘れずに続けていきます。