最近ますます可愛さを増している娘、2歳3ヶ月。ブログの更新が月1ペースの為、わざわざ月単位でカテゴリー作る必要ないかな…。

さて、2歳3ヶ月にもなると、口は達者だし、物事をよく理解していて、本当にびっくり。この1ヶ月だけでも成長がすごくて。

月初の身体測定では、2歳2ヶ月半ば時点で身長約88cm、体重はやっとの10kg超え!

その他、
・アンパンマンのパズル30pcs、一人でできる
・母性が芽生えて、おままごとをしたり、ぽぽちゃん人形のお世話をしたりする
・歌がうまくなってる!今月はどんぐりころころがお気に入り
・お友達とおもちゃを取り合っあたりしながらも、一緒に遊ぶことの楽しさを覚えてきている様子
・「ごめんなさい」や「ありがとう」の意味を理解し、少し促すだけで言えるように
・トイレも教えてくれたり、成功率は高くなってきている(とはいえ、保育園ではトレパンだけど、まだ自宅ではオムツで過ごす時間のほうが長い)
・指先が器用になり、穴が直径5ミリくらいの大きめビーズに紐が通せる
・生野菜をよく食べる
・髪伸びた

そして成長とは言えないのだけど…
・チョコレート大好き(身体にわるそーなアンパンマンのペロペロチョコを開発したのは誰じゃ!)
・YouTubeとか、スマホとか、教えた覚えないけどそんなITな単語がチラホラ。現代っ子だわ。
・にんじん、きゅうりが好きで、ブロッコリーは最近落選した様子
・いくらが好き(まだ早い?)
{EEDA69A8-47D6-4F61-A3FA-032F5ED16E51:01}