おはようございます❣なつえですおねがい

モーニングコーヒー

ドライフルーツと共に
子供達が寝ている静かな朝の一人時間ニコニコ

それでは
本日の本題

【 年利4%って 】

老後資金として準備すべきなのは、年間必要金額の25倍。税引き後で年利4%程度の運用を目指していく。

これを目安にすることをオススメ致します。



年利4%と聞いて、高すぎ、低すぎ、妥当だ
それぞれだと思います。



まず
「4%は高すぎでしょ、銀行の定期預金が0.01%なのに」
と思われた方
健全な感覚をお持ちで、今まで“ 火傷 ”をしたことがなく慎重派であることが多く、逆に資産は銀行預金が中心の方が多いでしょう。



「4%なんて低すぎでしょ。そんなリターンはとるに足りません」
と思われた方
投資と投機の線引きがあやふやだったり、短期トレンドのボラティリティ(価格の上下)の波にのまれて、火傷をしたりする可能性があります。
このタイプの方が、勝ちに乗じてしまうと「負けるまで賭け続ける」ドツボにはまってしまう可能性がありますので、注意が必要です。


「4%であれば、安定運用の範囲でしょう」
と思われた方
現時点での世界の相場観を知っている、もしくは、国内の海外株式や不動産などの積極的な投資とまぜてとらえている、つまり投資についてある程度の経験をされているでしょう。


現在、国内の低リスク商品の場合、実質利回りの相場観はおおむね1%未満ですが

世界に目を向けて見ると、確定利回りの税引き後の運用商品で利回り4%くらいが目標にできるラインなのですよ。


たとえば
老後の生活費を月に30万円と設定し、それを25年分用意する
ということであれば、理論上では9000万円の元金が必要になります。
逆に言うと、これだけの金額を準備しても、使う一方であれば25年しか持たない、ということです。
ところが、仮に9000万円を年利4%(以外全て税引後計算)で運用していくと、1年の利回りが360万円になる計算ですから、生活費分の金額を運用益だけで補うことが可能になるわけです。

これであれば、つくった資産を目減りさせることなく、運用益だけで生活できるのです。

ですので、9000万円に関しては、基本的に残ります。
原資は、予想外のことが起きてしまった時の緩衝材として考えましょう。

年金については、支給開始が後ろ倒しになる可能性が高いため、支給は+αとして考えておきましょう。


豊かになるためのお金の使い方


〘 学ぶ→守る→殖やす→稼ぐ 〙


明日も〘 学ぶ 〙について

【 複利の力 】

お話させていただきたいと思っておりますおねがい


最後まで
お読みいただき
ありがとうございましたおねがい


この記事を読んでくださった方が
お金について考えるきっかけや気づきに
なれば幸いですキラキラ


皆様も
良き1日を
お過ごしくださいませキラキラキラキラキラキラ


クールビューティなつえでしたおねがい