ラウンド ウエストワンズカントリークラブ | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。

こんばんは、なみきです。



…今年の2月は、体調がいまひとつの上、あまりにも寒いので、しばし

ラウンドはお休みしていました。練習も、ボチボチといったところ。


何しろ寒いので、自然とゴルフから足が遠のいてしまいがち…でした。

しかし、そろそろ春先に向けて、練習もラウンドも開始しないと… ^^;


そんな中、先日3組のミニコンペにお誘いいただきましたので、久々に

中国自動車で、滝野社まで遠征気分で参戦することに致しました。


やっぱり、女子は「お誘いいただけるうちが花よ~」ということで(笑)。

ま、それくらいの謙虚な気持ちが必要ってことですわね。


さて。…今回、お邪魔しましたのは、こちらのコース。


■ウエストワンズカンツリー倶楽部

  兵庫県加東市上三草 (加東市の西のはしっこ、西脇市との境)

  http://www.wcc.jp/php/update/index.php



あの、ピート・ダイ(Mr.Pete Dye)氏が、設計したコースです…


…ええ。ええ。


ご存じの方はご存じだと思いますが、あ・の・世紀の「ドS」?じゃないか

と思われる鬼才の設計家、ピート・ダイがデザインしたコースです…



p,s, なみきです


スコアカードの右肩に載っているお写真。


こちらがピート・ダイ氏のお顔らしいですね。 

…笑顔が。 なんとも、憎たらしいですね…(笑)


こちらのウエストワンズは、ボールの落としどころが激狭のホールが多々

あり、最初は、箱庭のような風景の美しさに見とれていたりしますが、

だんだんとそんな余裕をかましている気持ちがなくなるコースです。


■ゴルフ場ランキング-関西版/兵庫県-ゴルフ場ランキング/

http://www.100yardage.com/


 ・ティグランドから、グリーンまで延々と続く池

 ・グリーン周りを、これでもか~と囲む大小のバンカー

 ・背の高い男性がすっぽり見えなくなるバンカー

 ・うねり、へこみ、そして傾くフェアウェイ

 ・グリーンの奥は、お決まりのすぐOBゾーン

 ・ポテトチップス状態のグリーン


この日のグリーンは、9.3ft 


社方面の市街地や、各池に向かって、順芽と逆芽が複雑に入り組み

順・逆のスピード差が半端ない状態になっていまして、時には、上りの

ラインでも順芽で高速、下りのラインでも逆芽で低速と、ファーストパット

を打つたびに同伴者の悲鳴が聞こえ、倶楽部メンバーさんでさえも翻弄

されてしまう状態でした。


もちろん、ワタシも前半は、ピート・ダイの思うつぼにハマリまくり…


3パット、4パットのオンパレード(笑)


OUT: □□□ -□+3 △□-  50/23パット  


もう、こんなに寄らず入らずだと、同伴者全員で笑うしかありません。

もちろん、苦笑ですが(笑)


特に、OUT2ホール目のショートで1オン、4パットしてからというもの、

パターのライン読みと距離感の組み合わせが狂いだして、もう何をどうし

ても、どうしようもなくなる始末…。


…そのパターをかばおうとして、セカンドやアプローチで少しでも寄せ

ていかなきゃと思ったのが、さらに裏目にでたりして。 …はぁー(涙) 

冬芝のアプローチって難しいですね~ 何回もグリーンをオーバーして

上からのややこしいアプローチで、往復びんたを「うっ★」と喰らいました。


スコアの約半分がパターというのは、久しぶりの快挙(?)です。

いやぁ…情けなか~


最終のOUT9ホール目で、順芽のパーパットが「コロン♪」と入ってから、

やっとイメージが少しだけつかめました。


お昼からは真剣にやらないと、このままでは…恐ろしい三桁の刑が…


もちろん、前半もそれなりに自分では真剣なつもりなのですが、同伴者

のボールを探しに右往左往したり、手動のカートを後方に取りに戻って

運転したり、クラブを忘れないように拾ったり… いそがしーっつーの。


キャディさんなしのセルフラウンドも久しぶりだったので、前の組との差

が開かないようにとか、各グリーン上に忘れ物はないかどうかとか、

そんなことばかりをすごく気にしていて、自分の番手もいいかげんなまま

で打ってしまったり、ゴルフが疎かになっていました。 


…これでは、ダメですね。


漠然とした距離感のイメージのまま打ってしまうので、自分で打って、

自分でびっくり、さらに自分で自分の首を絞める状況に陥って、ナニヲ

シテルンダカ…とつぶやくことしきり。


もっと一打一打をよくよく考えて、覚悟を決めてから次へ進まないと。


お昼ご飯を食べて、ホットコーヒーを飲んでからは、少しカラダも温まり、

後半戦に臨みました。ちょっと、周囲のことは忘れて自分に集中です。


途中、雨も降ってきて冷たい風に吹かれて寒かったですが、ショットの

ひとつひとつに集中していくと、自然とパットも集中力が増しました。


IN :--△ -△△ △△- 41/15パット


なんとか、後半はイメージもでき、9hを乗り切ったという感じです。



コンペ全体としては、いつもはだいたい、平均90台前半くらいのスコアを出す

方々があつまる会なのに、今回、3組12名中三桁を切れたのは、たったの2名

でした…^^;


こちらは、スコアカード背面に記載されたコースレイアウトです。


p,s, なみきです


…ちなみに、ハザードをリストアップしてみますと、池やOBがらみの

ホールは次のようになります。


OUT:4 グリーン前に横切るクリーク、右&奥OBゾーン

OUT:5 右90度 ドックレック(OBゾーン超え)、正面にクリーク

OUT:6 ティグラウンドからグリーンまで、右サイドがずっと池

OUT:7 セカンド地点から左側池、グリーン手前の奥が池


I N:11 ショート。浮島状態グリーン (周囲は深いバンカー)

I N:12 ティグラウンドからグリーンまで右サイドがずっと池

I N:13 セカンド地点からグリーンまで左サイトがずっと池

I N:16 セカンド地点からグリーンまで左サイドがずっと池

I N:18 ロング。セカンド地点からグリーンまで左サイドがずっと池


どーでしょう? ちょっとぶれただけで、池ペナルティがつくコース。

武者震いしません? …恐るべし、ピート・ダイ。


ドMならばともかく、ノーマルな私は、こんなハードなとこばかりで

ゴルフをやってたら、池にボールを落とす悪夢なんかを見ちゃいそうで

ゴルフが嫌いになっちゃいそうです。(笑)


それにしても、わざわざ自分の大事な時間とお金と労力をかけて

遊びにでかけて、こんな恐怖心と達成感を味わえるゴルフって…
ある意味、悪魔の趣味なのかもしれませんね。


…ほら。 

そこのアナタも、悪魔の虜になってませんか?



(なみき)