責任をとって辞任します | p,s, なみきです

p,s, なみきです

別のポータルサイトから移設してまいりました。地味なOLが、日常のあれこれを書いております。


p,s, 「責任を取って、担当を辞任」


弊社の内輪ゴトの話で恐縮ですが、2004年6月からずっと担当していました
オフィス設備の複合機の選定・運用の担当を、今回、責任を取って辞任する
ことになりました。

ことの次第は、営業事情に発端するものですが、複合機の入れ替えに伴い
機種を選定していたところ、横槍でごり押ししてきた、某メーカーの営業
が、担当の私に持ってくると約束した見積書を、私に無断で勝手に社内の
上層部に掛け合って、私の預かり知らぬ昨日のうちに、成約の内定をした
というのです。

担当のワタシには、「…ということで、決まったから」という事後連絡だけ。

なんじゃ?そりゃ?! 話が違うぅ …という反応で当たり前ですよね。


 ●2004年から、機種の選定は私が担当、決定してきた。
    2004年、2008年、2010年と三回目の選定だった。

 ●先週前半、社内のキーマンの打合せで決まった機器構成の通りに
    担当の私は、関係方面へ準備を進め、あとは最終見積もりを待つ
    だけになっていた。
 
 ●ところが、先週末までに持ってくると約束した見積もりを、約束した
    ワタシには持ってこなかった。担当の私へは連絡は一切なし。

 ●そのうえ、無断で、勝手に上層部へ見積もりを持っていった。


 ●決まってた機器構成を、弊社の営業上のある都合とあいまって、
    上層部が変えた。


ビジネスとはいえ、人間と人間との約束を無視したうえ、勝手にやりとり
するなんて… ^^; なんて卑怯なんでしょう。営業の風上にもおけん~ 

この業務上の流れを無視したやり方のおかげで、コンセント工事の業者や、
だいぶ無理を言って待ってもらっているリース会社、競合の複合機メーカー
の営業さん方に、多大なるご迷惑をおかけすることになってしまいました。

担当の私を信じて、嘘つき営業の持ってくる見積もりの提出にタイミング
にあわせて待っててくれた、競合の営業さんにあわす顔がありません。
恩を仇で返すようなカタチになってしまい、本当に申し訳なく、残念です。

特にこの4年間、昼夜を問わずサポートなどで駆けつけてくれて実績もあった
とてもいい複合機メーカーさんの切替提案は、機種として機能面・保守面・
価格面ともに文句なく、おまけに業界№1の省エネタイプで最上なのに、
これを選択できなくなるとは…

事前に社員に実施したアンケート結果でも、こちらの機種を選んでくれた
意見が多かったし、実際のエンドユーザの意見を全否定するなんて。
そもそも、2月中旬からコツコツ準備をすすめてきたワタシの一連の業務が
全く無意味になりました。…ナンダッタンダ。


結局、その責任を取って、ワタシはこの担当を辞することにしました。
こんな経緯があって、これから導入される新・複合機をこれから面倒など
冷静に見られない、という気持ちもあります。

私が選定・運用の担当でなくなって、その嘘つき営業は今頃喜んでいると
思いますが、私のような記憶力がよい社員を敵に回すということは、どう
いうことなのか、これから折に触れよく思い知ると思います。


…みなさんは、この顛末をどう思われますか?

礼儀をわきまえない、ココロのこもらない、こんな営業をやっていると、
因果応報で、そのうち自分も同じ目に遭うと思います。営業ならば、それ
くらいの手段は必要だと思った方、…人間性が崩壊していますよ。

少なくとも、ワタシの知人・友人にはこの話は広まるでしょう。個人的な
会話なので、もちろん実名で話します。その中には、いずれ複合機を選定
する社長・マネージャー級の知人・友人もたくさんいます。

そのときには、口コミの力を思い知ればいいと思います。
…うちの営業には、絶対に見習って欲しくないですね。


ああ… ほんとーにむかつくぅ! 
今夜の飲み会で、荒れそうですわ、ワタシ~(笑)