㊱のつづき 

 

10月の死闘、本試験を終えたもみじくん。 

 

筆記試験の合格発表まで、どう過ごすか思案しました。 

 

せっかく身に着いた学習ルーティンを維持し受験学習を継続する? 

 

これは無理と考えました。

 

ラストスパート的に異常に高いテンションで3か月間やってきた。

そのテンションはとても継続できないと考えたのです。 

 

ではペースを落として受験学習を継続する? 

これも良くないと思いました。

キンキンに張り詰めたテンションを徐々に緩める事も難しいだろうと。 

 

そこで、こう考えたのです。 

 

落ちてたら、そこから10か月で、徐々にテンションマックスに持って行けばいいじゃない。 

 

もみじ君の経験上、いったん上がったテンションを徐々に緩めつつ維持していくことは困難で、いつかプッツリと切れてしまいます。 

 

ならば、発表のある1月11日までは別の事に取り組もうと決めました。

もし落ちていたら、そこから再度しっかりと計画を立て、ペース配分し、最高のテンションでリベンジしよう!と考えたのです。 

 

ではこの3か月間何をやっていたのか? 

 

調査士の実務家になるための学習をしていました。 

 

調査士六法の読込みや、CADの練習、報酬額の積算、事務所経営にかかる収支計画書の素案をつくったり…実務のための模索であり、新しい事だらけで刺激的で、密度の濃い3か月でした。 

 

これは当然これからも継続・発展していきたいと思います。

 

そして・・・ 

 

ついに結果発表の1月11日を迎えます。

 

結果発表の前々日位から、ソワソワドキドキ。平静を装ってましたが、妻に言わせれば

ここ数週間上の空だったそうです。 

 

午後4時、一つのピリオド土地家屋調査士筆記試験の合格者発表がありました!! 

 

法務局の掲示板を見に行くのは、あまりに心臓に悪いと思い、法務省のサイトにて確認する事にしました。 

 

震える手でPDFファイルをダウンロードします・・・ 

 

結 果 ・・・

 

 

合 格!!!! 

 

 

※緊張でうまく操作できなかったため、鋲はあらぬ所を指しています。私の番号は51●●です…悪しからず。

 

 

㊳につづく