【頂質答】もみじみてーに1日6時間も学習時間とれねーよ! 

 

こういった趣旨のご意見を頂きました。 

 

もみじ君も、昼間仕事をしながらの受験生したので、学習に割ける時間は限られています。 

 

最初の学習計画策定時、ネットで土地家屋調査士試験合格に必要な学習時間を調べた所、1000~1500時間が必要である事が分かりました。 

 

なので、最初は1000÷365日

 

2.7時間/日 

 

程度学習すれば何とかなるやろ・・・ 

 

という安易な考えで進めていた所、前述の通り7月の全国公開模試Ⅱでコテンパンにやられたのです。 

 

これではイカン。 

 

という事で、単年合格する為には何が必要か熟考し、学習3本の柱を定めました。 

 

そこから1日6時間程度(詳細は過去のブログを参照してください)の学習を強行したのでした。 

 

つまり、(2.7H/日×30日×9ケ月)+(6H/日×30日×3ケ月)

1269時間程度学習したことになります。 

 

必要に迫られて、最後の3か月のみ無茶なスケジュールを強行した訳です。 

 

たまたまその3か月間、生業の繁忙などの妨害要因が無く、なんとかやり切ったのですが、そのあたりは正直運任せだったというのが本音です。 

 

以上、もみじ君の場合 でした!!