ATMでお金を下ろすという行為はもう何十年もしているので、いつでもお金はカードを入れ暗証番号を入力すれば、預金残高がある限り、現金が出てくるということが当たり前になっている。


ところが、土曜日の午後3時過ぎに郵便局のATMでお金を下ろそうとしたが、何度やってもお金が出てこない💦

カードがおかしいのか? やり方が変わったのか?

焦った💦💦


表示画面を見ると、万円は0枚 千円は1.000枚と表示されていた。

千円が千枚なら、100万だからお金が出ないのはおかしい😭


何人か後ろに順番待ちの人が並んできたので、諦めて帰った。


家に帰り、女房に話したら、実は私も2時頃に郵便局に行きお金を下ろそうとしたけど、出来なかった!とのこと。


夕方6時過ぎに娘家族が来たので、その話しをしたら、それはATM器の中に現金が無くなったのだという‼️


15日は年金支給日だけど6月15日は土曜日になるので前日に振込まれる。郵便局は土日もATMは稼働しているが、年金支給日と重なり沢山の人が利用して現金、特に万札が無くなったに違いないと。


想定外に沢山の人が入金はせずに出金だけをして現金が枯渇したのだ。

こんなことは、生涯初めてだ!


ATMは必ずお金が出てくると疑問も無く思っていたが、よく考えたら機械の中は有限なスペースだから現金の量も限られる。沢山の人が出したら現金も枯渇する。


初めての体験( ✪ฺ╻✪ฺ)‼‼‼‼‼‼