昨日の夕方、メールを見たら大学時代の悪友からのメールが入っていた。

7月に法要で名古屋の大須に出て来るので会って一杯したいとあった。

彼との思い出は、マージャンにパチンコ、競馬。

アルバイトも大須の洋服店でやったバイトとか遊びが中心だ。


麻雀は僕の下宿で月曜日から始めて金曜日の夜までぶっ通しでやったことがある。

土日は疲れて一日中寝ていた^_^

一週間が麻雀だけで終えてなんだか虚しさを覚えたことがある。


パチンコも朝から晩の終了時までやっていた。

負けを取り返すまで必死になってやった。

今池に4店パチンコ屋があったが、ぐるぐると廻りやった。

そのうちに、店員にマークされてちょっと出ると 終了!とバンと貼られて嫌がらせをされた。

だから、球が出ても貯めずに小まめに交換していた。 いわゆるドル箱は使ったことが無い。


学生ならちゃんと学校へ行かんか⁉️と叱られたこともあった。


悪友のひとりのK君が、左盤面流し打ちという必殺技を発見したのが、パチンコに入れ込むキッカケになった。今度再会するM君も一緒になってパチンコをやった仲間だ。


僕は、今池の近くに下宿していたので朝から晩までやった。夜は、今池のサウナスオミというサウナに入り、サウナの後は麻雀をやった。

当時はサウナに麻雀施設があり、ジュースとか、焼きそばなんかも頼めて快適に過ごせた。ジャン代が無料でかつ徹マンも出来た。

疲れたら風呂に入り休憩して仮眠が出来たので最高の場だ^_^


そのうち、雀荘からクレームが入り、サウナでの麻雀は出来なくなったが。


学生時代の悪友から約50年ぶりの誘い。電話を入れて喋ったがあっという間に昔の仲間に戻った^_^

大須のバイト先の洋服店前で待ち合わせをすることにした。

飲んだ後は、サウナに行きたいという^_^

さぁ どこに行くか。


 今年の盛りの頃のフジ。