熊本地震から2年
震度7の大地震が続けて起きた稀有の震災でした!
7年前の
東日本大震災も海底での大地震でした。

ところで
地球の地震分布見た事ありますか?
地震分布はこれです!
マグニチュード5以上 震源100km以下
{225C40A9-73DB-4157-AA1A-98F2C106166F}

そう地震が局在していますよね!
均一に生じていません。
地震の発生は・・・
プレートの境界上に特異的に生じています!

プレート?
一応説明しておくと
地球の地殻は マントル対流により動いている
15のプレートで出来ています。
地殻はジクソーパネルのように
15のプレートで出来ているイメージです(^-^)

日本列島は 
4つのプレート境界が交差している・・・
まさに特別な位置にいます!
北米プレート
ユーラシアプレート
フィリピンプレート
太平洋プレート
{7D47E321-A418-4870-8BCA-DFA65133554C}

そしてプレート境界こそ
地球のエネルギーが最も顕在化する特別な場所!
まるで人体のツボような稜線ですよね!
ヨガでいうチャクラとも言えますね(^-^)

地球のエネルギーは・・・
マグマを押し上げ・・・
火山噴火
地殻隆起
大地の亀裂・・・
そして
地震も地球エネルギーですよね!

{550FDA71-E2E4-4D89-80DA-89E7930E8A4F}


こうして 地球に想いをはせると
日本列島のある場所は
地球エネルギーの湧き出しポイントですよね!
そう
日本列島は 地球のパワースポットです!(^-^)

そして
プレートはまるで心臓鼓動のように
数センチの距離を年々移動しています。



プレート移動・・・
時間を巻き戻すと
恐竜が地球の主役当時
2億年前の地球は・・・
現在の大陸はひとつの大きな大陸でした!
{1F3E6F7A-F58D-4D95-9149-042DA0BA89F2}


さらに時間の経過が進むと
プレートは移動しながら変化が起きました!
大陸に亀裂が生まれて・・・
海に沈んだり隆起したり・・・
こうして
8千年前は現在の大陸の姿が現れ始めました!
{92755739-B611-4790-BAAE-2B7F337B76EA}

さらに時間が進み
5千年前にはインドプレートが
ユーラシアプレートに衝突して 
ヒマラヤ山脈が形成されたり・・・
オーストラリアが南極から離れたり・・・
{CCD62752-FFA3-486D-A9F5-3B06FFE03567}

そして
プレートの移動に伴い
多くの火山活動や隆起などを生じて・・・
現在の大陸配置になりました!
{2966B136-89A0-40DF-9749-67A3BF00EA49}
では・・・日本列島は何時できたのでしょう? 
日本列島も火山活動や
太平洋プレートの堆積物が大陸プレートに
衝突して形成されて来ました!
500万年前には伊豆半島が衝突・・・
日本アルプスなどの山脈形成など・・・
200万年前
日本海により大陸と分離が始まり・・・
日本列島は
プレートが交差しているので
幾度も大きな火山活動や地震をくり返しています!

地球の心臓鼓動は続いています!
当然 現在もプレートは移動しています!
未来は 現在の大陸配置も変わります!

ところで現人類の登場はいつでしょう?
地球の歴史の中で
現在の人類の祖先(ホモ・サピエンス)が現れたのは
20万年前・・・

日本列島が
大陸と分離されたのが15000年前・・・
日本列島が今の形(北海道 本州 四国 九州 )
なったのはわずか13000年前・・・

{0711E035-C5D1-4B66-8590-447AEA4D12F2}


地球の誕生 46億年なので
地球の歴史を1年のカレンダーで表記すると
時間のイメージはこうなります!

12/31  午後2時30分 日本列島誕生開始
12/31  午後11時38分に現人類ホモ・サピエンス登場
12/31  午後11時58分30秒に
日本列島が現在の姿になりました!

地球のカレンダーでは・・・
大晦日 12/31の午後2時半頃
地球のエネルギーとして
プレートの特異点の場所に日本列島が形成されて
火山活動 地震 衝突 隆起です!

偶然に
日本列島が形成されたのではありません。
然るべき場所!
地球のパワースポットの場所に形成されました!

そのタイミングで
現人類の登場です!
その特異な場所・・・
日本列島に定住したのが日本人 !

日本人と地球エネルギーと強い結び付き
感じませんか?
日本人は日本列島の誕生を考えると
地球に生かされています!
そうした想いが生じています(^-^)
どうでしょうか?

一人の寿命 100歲の長寿としても
地球に登場している時間は 0.68秒!
1秒もありません。

では・・・
この直近の100年間
0.68秒の間に人類は何をしたでしょう?

原爆を落とし
空気を汚し
海を汚し
気候を崩壊させ
・・・
・・・

地球に生かされている
多くの生物にとり
その生存環境を破壊する
現人類ホモ・サピエンスは
地球の癌細胞でしょうか?

現人類ホモ・サピエンスは
地球という意識がとても稀薄です!
私もその一人でした。

今回 熊本地震を振り返り
地球と日本列島に想いながら・・・
徒然に書き留めてみました。
如何でしょうか?