通販で生ウニをゲット。

 

 

説明書通りに軍手などを用意して始める。

 

ウニの真ん中の穴に、人が指先をつぼめたような白い部分が見える。

 

これが口。初めて見た。

口をとると、殻の元気、トゲの痛さが減るような気がする。そのすきに殻の一部に包丁目を入れて、手で殻をこじ開ける。

 

海藻まみれになったウニが現れる。

塩水につけながら振って身を出す。

なかなか、はがれないものは殻の内側に小さいヘラを沿わせて外す。

 

塩水の中で海藻を外し、一旦ザルにあげる。

お皿に移して、ここから黒い部分をさらに取り除いていく。

直径15センチほどのお皿にこの量がとれた。

 

ちなみにプチトマトのケースをのせるとこのくらいの大きさ。

 

まな板にはウニのトゲ跡が点々。

 

10個以上のウニを食べられる状態にするのに2人で2時間。

疲れた~。

手間がかかるウニが高級になることを実感。

 

送料込みで4000円弱はお得。

もちろん新鮮で甘くてうっとり。