呑み始めると時間なんて気にしなくなっちゃう。

1時間の予定だったカラオケを30分超過してしまった・・・
その付けは大きかった!さあ、大変なことに。
駅員は私が告げた駅までの最終電車があると言ったから、ほっとして乗車したのに・・・。

結局、最寄り駅まで行く電車はもうない!
乗換駅まで行くのが精一杯。

駅前でタクシーを捕まえようとしたが、先にとられた。
ぼおっとしていてもしょうがないから、家の方向へ歩き始めた。

そしたら、な・な・なんとタクシーは来るのだが猛スピードで走り去る。
どうして?乗車拒否!!って騒ぐヒマもなく、行ってしまう。
はあ~、さてえええ、どうしたものか~。



酔いも醒め、冷静に考える。
150円切符の区域なら常日頃私はチャリで移動している。そのほうが楽。ここはその中に入っている。
しかも、お馴染みの通りで道がわかる。
これはもう、歩くっきゃない。タクシーなんてアテにしないことにした。

人影もまばらな、というよりほとんどいない深夜1時。
時に新聞の見出しが「通り魔に刺され~」とか、「金品を奪われ~」とか、ちらついた。
あああ、アホなことをしたなあ。
時折、明かりがついているコンビニが救い。


軽率な行動はとりあえず何事も無く、無事に終わった。
何時間もかかる覚悟で歩き始めたのだが、幸いなことに30分程で着けた。
チャリでの移動で道を知っていて良かった。
こんなときに役に立った~って、そこかい?反省しなくちゃならない点は!