くまさんは、各局に聞いてみた | くま

くま

 あ!

 

 くまさんは、各局に聞いてみた

 

アマチュア無線の話

 

QSOの話

 

 FM SSBでの会話の中で、デジタルモードの話をすると

 

 「デジタルモードも駆使して、楽しんでます!」って局が増えた。

 

 

 無線機 アンテナ 付属品を買って、設置し(調整は必要)

 

 マイク握れば、電波出せるのと違い、

 

 中には、「パソコン苦手」「半田コテ、使ったことが無い」って人も

 

 「いや、苦労しました」って、話す局は多い。

 

 それでも、やってみたいと思うほど、魅力はある。

 

 

 

 

デジタルモードの魅力

 

〇設備規模

 くまさんは、HF10Wに、ベランダのアンテナと言った、

 

  限りなく小規模にもかかわらず、DXが出来る。

 

 

〇コンディション

 HF SSBモードは、電離層に左右されるので、DXが出来る機会が限定される

 

 しかし、デジタルモードって、左右されるけど、ほとんどの時間DXが出来る。

 

 

〇言葉の壁

 DXと言えば、英語ですが、じゃべるの、テキストにしておけば、読むだけだが

 

 あの、アルファベットが、聞き取れない!

 

 だいたい、がっつり聞こえてくることは無く、QSBの中のアルファベットは

 

  「な あ に ?」って感じ。

 

 この問題を、デジタルモードは、パソコンが代わりに、がんばってくれるので

 

  心配ない。いや、優秀。

 

 

 

 

 

 

なんですけど!

 

 ここからが、面白いQSOの話!

 

 くまさんが、デジタルモードの話になったので、聞いてみた。

 

 「デジタルモードで、コールしてると、「QSY 〇〇」とか、送ってくる局がいるんだよ」

 

    とはなしたら

 

 「そうなんだよ、余分な文字、送るやつが、いるんだよ、おたくも?」と、返って来た。

 

 こんな話、数局と話して、

 

 「迷惑な やっちゃ!無視やな~」と はなした

 

 

 くまさんが、

 

「これ、パイルになってる時に、「邪魔だ!どっか行け!」って言ってるわけですよね?」

 

  とはなしたら、

 

 「普通、いわね~よな~!」と共有

 

  やはり、みんな、同じく思ってる。

 

 

  こんなメッセージ

 

    「無視!」でしょ!

 

 もしかしたら、LOG見れば、送信元のコールサインは、わかるかもね。

 

 

 

デジタルモード、楽しみましょうね!(*^^)v