初めて、玄米を炊きます! | くま

くま

 あ!

 

初めて、玄米を炊きます!

 

 

 

先ずは、下しらべ!

 

 

 いつも、ステン鍋で白米を炊く(*^^)v

 

  量が、1.5~2合なので、12分程度で炊けます。

 

 

 そこで、玄米も炊くのに、コメを炊いて何十年の主婦方に、聞いてみました。

 

  が、玄米を、炊飯器で炊くそうです、今は、いいのがあるとか。

 

  しかい、鍋で炊く人はおらず

 

  「とりあえず、鍋に、一晩水につけてみれば?」で、終わりました。

 

 

 

 

 

では、やってみましょう。

 

  水で、浸す。

 

 

 

 寝る。

 

 

おきた!炊く!

 

  熱源は、IHです。

 

    強さは、1~6まで。

 

  鍋が小さいので、沸騰するとあふれます。

 

   なので、蓋しないで、5で、パチパチ言うまで加熱。

 

  パチパチ言った、蓋して1分ほどそのまま

 

  1分過ぎたら、2で、表面のつやと、お焦げ感を見ながら、止める。

 

 

 

 

    できた。

 

 

 

 

  拡大!

 

 

 以外に、素直に炊けたので、こんなものかと。

 

 

 

 

食ってみた。

 

  いつもの白米は、8分づきだが

 

   チョット硬いので、次回は水の量を、増やしてみよう。

 

   味は?と言うと、8分づきの方が、好きかな?

 

 

 

 

 

こんなんです。