車検後の点検! | くま

くま

 あ!

 

車検後の点検!

 

 

以下を発見!!!

 

 

ケーブル保護ハーネス崩壊

 

 

 車検してもらったお店で、ハーネスいただいちゃいました。

 

  ハーネステープは、どこかで買おう!

 

 

 

 

 

バッテリー チェック

 

 

 

 

 〇テスターで、電圧を測る

 

    とテスターの先をあてたら、ネジゆるみを発見

 

   一度端子をはずして、乾いたマイクロファイバーで、

 

   ゴシゴシと磨いてから、端子装着。

 

 

 〇バッテリーの状態を見る

 

   寒冷地仕様なので、2個搭載

 

ナンバー1

    

 グリーンは良好!

 

 

ナンバー2

 ブラックは、要充電!

 

  各バッテリー-端子を外して、電圧を測ると同じ12.6Vなので、良しとする。

 

  この色の正体が何かなのか?

 

  例えば、闇夜でも、バッテリーのグリーンが見えるのか?

 

   というのも、2個並んでいると、奥は、真っ暗なんだよね。

 

   検索して見よう!

   

 

   しかし、メンテナンスフリーって、液足すキャップが無いからね。

 

   液面が、見えないのは、困るよね。 

 

 

 

 

フロントガラス

 

  撥水コーティングの工程は、たいしたことないが

 

   最初のガラス磨きが、油除去が手間かかる。

 

   まだ、撥水してるので、補強程度に塗る。

 

 

   よって、今回は、中性洗剤をメチャ薄め液をつくり

 

    マイクロファイバーに吸わせて、フロントガラスをさらっと汚れ落としをして

 

    乾いてる、マイクロファイバーで吹き上げる。

 

 

    乾燥したら、撥水材上下に、何層も塗る。

 

    塗ってしまえば、乾燥を待つばかり。

 

 

 

     磨くのも、拭き上げも、マイクロファイバータオルが、いい

 

      とても、綺麗。

   

 

  ちなみに、こんなのです。

 

 

 

  〇マイクロファイバーの初めて袋から出して使う時

 

   白のタグは、外します。

 

  バケツに、水をはり良くゆすぎます。

 

   絞って、干します。

 

   乾燥したら、使います。

 

 

  初めて袋から出して使ったら、給水性が悪く、

 

    洗った後は、良く水を吸うようになったので、こうしてます。

 

 

  チョット、お時間なので、点検の続きは次回。

 

 

   とりあえず、耐熱テープとか、買ってこよう。

 

 

   車検後も、自ら点検する くまさんでした。