8月10日に開示されたコメダの7月卸売売上(既存店向け)は、
コロナ禍前(2019年7月)比104.1%と好調。感染拡大期にしては悪くない数字に思える。
ただし、2021年7月比では96.1%と、前年同月を下回っている。会社の説明では、前年同月にやったコメ牛の無料サイズアップキャンペーンが好評で、その反動で今年の数値が悪く見えているということ。
そういえば昨年はコメ牛↓のキャンペーンをやっていたが、今年はやっていない。
2021/7撮影
なお、ここで「売上」でなく「卸売売上」と言っているのは、コメダホールディングスからコメダFC店への卸売売上を指しているから。コメダFC店の売上をまとめたもの(いわゆる流通総額)ではない。コメダの店舗のほとんどはFC店。
また、コメダの店舗ではすでに値上げを実施済みだが、卸売価格の値上げはまだ行われていないことに注意する必要がある。
7月中には新宿三丁目店がオープンしたという。これのことか?先日、新宿を歩いていて見つけたお店を激写。