令和の人気カフェはダサさをあえて残す
 
休日に渋谷道玄坂上のコメダへ。アパホテルの2階にある。
 
正式な名称は、珈琲所 コメダ珈琲店という。英語ではKomeda's CoffeeアポストロフィSがつくのがポイント。

 

カフェではなく、こーひーどころ

 

休日の昼間に改めてじっくり見ると、令和の時代に流行っているカフェには見えない(失礼)。

 

 

 

 

入口にはガラスケースがあり、メニューのサンプルが置いてある。昭和のレストラン風のダサさをわざと残している。

 

 

 

 

かき氷のサイズが異常。どデカいかつパンよりさらにデカい。。。ガーンガーンガーンガーン

 

人間の身体にこんなに沢山の氷を入れて大丈夫なのだろうか???


 

 

 

いざ、2階へ。階段に店名のロゴを入れるというダサダサな内装に、いよいよコメダに来たという興奮を味わう。

 

 



瑞(みずき)とミニシロノワール

 

1人なので、カウンター席に案内される。

 

周囲の客にはPC持ち込みの人が多い。さすが、IT企業の集積地・渋谷だ。

 

渋谷道玄坂上店ではコメダブレンドが580円。京橋の600円よりは安いが、一般的なコメダより大分高い。名古屋の本店では480円である。

 

この日は自宅でドトールのコーヒーをハンドドリップして飲んできたので、コメダブレンドはやめておいた。お腹の中でドトールとコメダに戦って欲しくない。


今回のお目当ては「お伊勢さんの和紅茶 瑞(みずき)」。初めて存在を知ったのは有楽町ビックカメラ店を訪れた時だ。

 

私はホット派。ミニシロノワールとのセットで注文した。この日は暑くなかったので、かき氷はやめておいた。

 

 

 

 

そして、、、

 

\ジャジャジャーン/ みずき♡登場〜。

 

和紅茶は、瑞々しい澄んだ茶色で、清らかな美しさを感じさせる清純派。白い茶器に映える。絵面的にもミニシロノワールとよく似合う。

 

そう、みずきちゃん♡にはミニがお似合いなのだ!

 

 

 

外見に負けないほど澄んだ味で苦味がない。清らかな芳香が鼻に抜ける感覚がトレビアン〜♡だ。

 

 

今回は脇役に徹したミニシロノワール、通称ミニくん(私がそう呼んでいるだけ)。ミニでも十分大きいのは公然の秘密。みずき♡との相性もバッチリだった。

 

 

 

 

ミニシロノワールを食べ終わった後、シロップをかけ忘れたのに気づいた。豆も食べ忘れていた。


みずき♡に気を取られすぎていたようだ。

 

結局、豆は食べたが、シロップは無駄にしてしまい、残念なことになった。

 

 

 

 

お代は合計1100円。安くはないが、渋谷ならこんなものか。