4月頃、昔行きつけだった赤坂のサイゼリヤを久しぶりに訪れた時の話。


このサイゼはTBSにほど近いビルの地下1階にある。上の階には、焼肉きんぐ運営会社の物語コーポレーションによる都市型焼肉店「肉源」が入っている。肉源の源は源氏の源であるが平安風ではなく、モダンな雰囲気の焼肉店だ。


さて、話を戻してサイゼへ。


相変わらず、サイゼにはタッチパネルが導入されていない。オーダーを紙に書くという平安時代からの風習を踏襲している。




自分が何を食べたか忘れてしまったが、2点、衝撃的なことがあって、忘れられないでいる。




【その1】子連れママさんの恥ずかしいところを見てしまい、変態扱い?


私の向かいのテーブルでは母子2人が食事していた。赤坂などという都会のど真ん中に来てまでサイゼに入店するのだから、しっかり者のママさんだ。子供は小学生位の男の子で、サイゼで喜ぶ世代


ママさんが子供に何やら話しかけているのが、見たくなくても見えてしまう距離。ママさん、ご機嫌がよろしく、息子と話しながらケラケラ笑っている。ニコニコニコニコニコニコ  会話が筒抜けなので、いけないとは思いつつも、どうしても母子の方に目が行く。



あっ、ママさん。。。


🫣🫣🫣





イカ墨パスタのせいで、お歯黒の平安貴族みたいになっているのが丸見えなんだが。。。ニコニコニコニコニコニコ



ちらちら見てしまったので、変態🤪だと思われたかもしれない。




【その2】チャイルドシートに残された怨念


そんなお歯黒ママさんの横を通って、トイレへ。


トイレ内には子供を座らせる椅子があったが、背もたれに何か落書きしてあるように見えた。


私は視力が悪いので、凝視して確認すると、、、






      ケンモチ

      明美

      (怨)






なぜサイゼに?


(怨)。。。て、平安


明美だれやねん? どこにおんねん




犯人はわざわざ左斜め90度に身体を曲げて書いたようだし、明美さんに相当な怨みを抱いていたに違いない。。。😱😱😱


明美さん、何をやらかした!?



掃除を徹底しているはずの一流チェーン店なのに、落書きが消されずに残っているのが解せない。怨念を恐れて消せないのだろうか。。。



何はともあれ、明美ちゃんの無事を祈っている。



【後日談】

ここで出てくる赤坂駅前店はその後閉店してしまった。。。ガーンガーンガーンガーン