杉玉という大衆向け格安寿司居酒屋が増殖中である。


3月末の店舗数は53店舗、2021年9月末比14店舗純増と、急速なペースで出店している。53店舗のうち12店舗がFC。FC店舗はこの半年間で6店舗純増だ。



杉玉は駅近くの小規模店舗が中心のようだ。私自身は2店舗に入ったことがあるが、どちらも駅から5分程度の小型店舗だった。


この写真の店が入居する前、ここには古本屋が入っていた。




メニューに寿司があるのが杉玉の特徴。杉玉の運営会社は、Food & Life Companies(旧スシローグローバルホールディングス)傘下のFood & Life Innovationsだ。食材の調達においてスシローの購買力を活用できる立場にある。


この店は、近くに牛角、もつ焼き屋、磯丸水産、ふたご、鳥貴族などがある激戦区だが、いつも混んでいる印象だ。店のコンセプトが受けているのか、単に新しい店だから客が多いのかは、まだ分からない。


この街には回転寿司屋が少なく、安く寿司が食べられる店に対する需要に供給が追いついていないのかもしれない。



握り寿司は一見、回転寿司系とは思えないが、よく見ると、コハダはスシローの商品に似ているように思う。マグロやサーモンはスシローより少し厚みがある。

バイトの厨房担当でもこの位は握れるようになるそうで、出店拡大に際して寿司職人の採用がボトルネックになることはない、と会社側から聞いている(消費者目線からは少し残念なコメントだったが。。。)。