首相官邸御用達のステーキハウス

 

ピーター・ルーガー・ステーキハウス東京は、2021年10月に恵比寿にオープンしたアメリカ発の超一流ステーキハウス。

 

新聞記事によると、K総理大臣が3月に1回、7月に2回、ここで会食したという記録がある。常連と言って差し支えないだろう。

 


目玉はTボーンステーキ


私自身も少し前にここで会食する機会があったので(総理大臣とではないw)、簡単に紹介しておきたい。


これが名物Tボーンステーキ。T字状の骨の左右に並んだフィレサーロインが神々しい。モノは熟成されたUSDAプライムビーフ。量は結構多めで、3人前を4人でシェアしてちょうどよかった。肉を待つ間にお腹が一杯になってしまわないよう、サイドメニューを頼みすぎないことが重要だろう。値段はそれなりに高い。円安も効いてしまっている。



焼き具合はミディアムレア。外側は焼き目がついてカリカリ、中は眩しい程に鮮やかな赤色でジューシーと、尊いばかりの見ばえと食感だ。噛めば噛むほど、熟成肉ならではの芳香と濃厚な味わいを満喫できる。


肉自体の味がしっかりしている。焼くときに使ったバターがかかっていたので、ソースなどほとんど使わずに食した。