肛門内にイボは1つしかないと思っている方
これは大間違いだそうです。

普通、いぼ痔は3箇所からできるらしく
いぼ痔のある方は3個以上肛門内にいぼができているらしいです。

肛門科に行ったら、自分の肛門内に
何個イボがあるのか診てもらいましょう笑い泣き


私の場合5つありました。


それもそうだ。
出産の時明らかに1つのイボとは思えない大きさだったもん。


先生に、5個のうち1つ大きいものがあるからそれを切って、あとは注射で抑えましょう。と言われたのですが

わたしは断固として

5つ全部切ってください!!!

と譲りませんでした。笑


注射で炎症を鎮めても
出産時にでてこられちゃ意味ないのでショボーン


ちなみに先生、わたしとタメくらいの
若くてかっこいい先生なんです

ノリも若くて
そんなに切ったらうんこでてこなくなるよ。
と笑われながら言われました。ガーン


日常生活の痛みで

手術してほしいわけではないので
1個切るだけじゃ意味ないんだけどな…

とも思いながら、じゃあいいです。とも言えずショボーン



入院手続きを淡々と進めました。
(結局5つ全ては切らなかったけど

3つのイボちゃんを切ることに成功しましたウインク



術後になっていろんな方の体験談を読みましたが

6つ切った方とかもいらっしゃいました。


これは病院と先生の判断なんだと思います。




わたしが入院したのは千葉県柏市の
『辻仲病院柏の葉』です。

まずは手術の日程を決め、
持ち物や注意事項について話を聞きます。


部屋は
▽シャワー有りの個室
▽シャワーなしの個室
▽4床部屋

の3択を出されましたが
迷いもせずシャワー有りの個室にしました。


理由は
「肛門が汚れる可能性大なので
いつでもシャワーを手に取れる場所にいたい」
「知らない人と一緒に寝るの怖い」


あとわたし、お恥ずかしい話なんですが
すっごい怖がりで
友達か旦那さんが隣に寝てないと寝れないんですねキョロキョロ

というのも、子供の頃かなり霊感が強くて
幽霊を日常的に見ていたのがトラウマなんです。
信じがたい話なんですが本当なんですよ。

大人になるにつれて霊感はなくなって
今となっては全く霊感なくなっちゃったので
幽霊は見えないんですけどね。

子供って不思議ですよね。


だから知らない人と真っ暗の中寝るなんて
もってのほかで
シャワーはあってもなくてもいいから
絶対個室が良かったんですプンプン




この時はそんな小さな理由(?)で迷わず個室を選択してましたが

お化けが大丈夫な方でもいぼ痔の手術は個室をお勧めしますニコニコ





理由は

①個室内にトイレがある

もうこれが90%以上理由と言って過言ではない。

トイレが近くにあるかないかで天と地の差です。


まず、手術前に下剤を飲んで体内の便を全部出します。

当然トイレにこもります。



また、手術後の排便はまじで地獄です。

トイレからベッドまで歩くことすら大変です。

わたしは毎回排便後、旦那さんの手を借りてソファまで行ってます。

泣き叫んでます。一人じゃとても歩けませんえーん




トイレとベッドの行き来をするのに

距離が近いほうがいいに決まってます。





いぼ痔の手術をされた方の体験談を

何個か見させていただきましたが

手術後に出される薬(下剤)で

トイレが遠くて我慢できなくて

漏らしたという方もいました。




今普通にしゃがんだり走ったりしてる動作も

手術後は痛くて不可能なので

もう絶対トイレは近い方がいい!

(しつこい笑い泣き



大人数部屋だと(病室によると思いますがほとんどの場合)部屋にトイレはありません。



個室ばんざいニコニコ




②個室にWiFiがある

辻中病院柏の葉の場合ですが個室のみWiFiがありました


4床部屋にはないそうです。


テレビも13時間1000円とお高いし

実際手術以外の入院時間は暇すぎます。



YouTubeやHuluで時間を潰すことができたのは

結構助かりました照れ




③プライバシー問題

排便は出たか、どんな硬さだったか、

おしりの痛みはどうか

いぼ痔の手術で入院しているので当たり前ではありますが

先生からは普通に恥ずかしい質問を毎日されますキョロキョロ


カーテンで仕切られてるとはいえ

診察されるのも部屋です。


周りの人も同じような症状で入院してるとはいえ

人に聞かれたくない恥ずかしい言葉が

第三者に聞かれてると思うと恥ずかしくて仕方ないので

そういう意味でも個室が良かったです照れ



ちなみにシャワー有りの個室になりましたが

シャワーは一度も使いませんでした。


手術当日はシャワーNGだし

ぶっちゃけ肛門洗ってる余裕なんてありませんニコニコ


個室のシャワーなしの部屋が1番おすすめOK



話がそれちゃいましたが、
希望の部屋を伝えて(必ずシャワー有りの個室になれるわけではないらしい)
入院の日程を組みました。

PCR検査キットを受け取り、
入院3日前に出しにこい。とのことでした。


そのあとは
採血、心電図、レントゲンを済ませて終了

あとは入院3日前にPCR検査キットを出しに行って
(唾液出すのすごい大変だった)

日程を組んだ時にもらった冊子を見ながら
持ち物や書類を揃えて入院時間に病院に行くだけです。