つい先日、佐野元春さんの公式サイトからタイトル楽曲のプロモが新旧ともに公開されました。新しいThe Coyote Bandバージョンもカッコいいんですが、旧のThe Heartlandバージョンも躍動感がハンパなく、初見を思い出して嬉しかったです。
確か“国際青年の年”か何かの日本国内のテーマソングに選ばれ、佐野元春さん初のシングルチャートベスト10入りした楽曲となったんですよね♪
その年に行われた一大イベント《ALL TOGETHER NAW》のトリを並みいるミュージシャンをおさえ佐野元春さんが勤めたのも記憶しています。

今日は2つのバージョンの動画を貼っておきますが、詩は旧バージョンしかなかったのですいません。

旧バージョンのプロモの場所は代々木公園だったそうですが、ゲリラ撮影で曲の音源も各パートのモニタースピーカーだけだったにも関わらず演奏後にアンコールが起こり二~三曲演奏したとか当時定期的に購入していたGB(ギターブックス)の記事で読んだ記憶があります。偶然いた方々が羨ましく思います。


と言う事で、今日のタイトル楽曲はセルフカバーです♪
新バージョンは↓旧バージョンは詩の後に・・・
Young Bloods
歌:佐野元春 with The Coyote Band
原曲:佐野元春 with The Heartland
作詩:佐野元春
作曲:佐野元春

静かな冬のブルースに眠る
仔の街のニューイヤーズディ
大地に果てしなく降るモーニングライト
いつの頃か忘れかけてた荒ぶる胸の想い
アクセルためてルーズな空見上げる

鋼鉄(はがね)のような Wisdom
輝き続ける Freedom
願いを込めて ここに分けあいたい
Let's stay together
Oh-together

冷たい夜にさよなら
その乾いた心 窓辺に横たえて
ひとりだけの夜にさよなら
木枯らしの時も 月に凍える時も

いつわりに沈むこの世界で oh yeah oh yeah
君だけを固く抱きしめていたい アイアイアイ・・・wow

鋼鉄(はがね)のような Wisdom
輝き続ける Freedom
願いを込めて ここに分けあいたい
Let's stay together
yeah-together

冷たい夜にさよなら
争ってばかりじゃ 人は悲しすぎる
ひとりだけの夜にさよなら
今 この想いが君に響けば Yeah

冷たい夜にさよなら
いつの日も 君は心軽やかに steppin steppin night
ひとりだけの夜にさよなら
今 この想いが君に響けば Yeah

冷たい夜にさよなら
争ってばかりじゃ 人は悲しすぎる
ひとりだけの夜にさよなら
今 この想いが君に響けば・・・










今日のお薦め曲は
『NIPPON』
陸上自衛隊 中部方面音楽隊 第三音楽隊 ♪
原曲:椎名林檎 ♪