先日、“なにわのモーツァルト”ことキダタロー氏がお亡くなりになり、漫才師くるよ師匠も旅立たれました。俳優の中尾彬氏も・・・
重々ご冥福をお祈りします。
こういうことって言い方はアレですが連れて行ってしまうのでしょうか?相次いでしまいますね・・・悲しいです。

閑話休題

タイトル楽曲の原曲はアニメ《機動戦士∀(ターンエー)ガンダム》エンディング曲でした。
ガンダム作品にしては、かなりな牧歌的な雰囲気で始まりますがいきなり戦闘が始まります。作品のあちらこちらに“文明の格差問題”や“人種や地域の差別問題”が隠され、物語中盤には核問題まで描かれます。そしてMS(モビルスーツ)ももちろん。

作詩の井荻麟さんですが、ガンダムシリーズの総監督でもある富野監督のペンネームで、様々な自身監督のアニメ作品のテーマ曲等の作詩を手掛けているんですよね。

珍しく楽曲について書いちゃいました。
(^_^ゞ


月の繭
歌:森口博子
原曲:向井亜紀
作詩:井荻麟
作曲:菅野よう子

山の端 月は満ち
息づく あなたの森
夏草 浴びて眠る
愛(いと)おしい 横顔
おぼろな この星
大地に 銀の涙
繭(まゆ)たる蛹(さなぎ)たちは
七(なな)たび 身をかえる

青にLaLaLu LaLaLu染まる 恋し繭玉(まゆだま)
揚羽(あげは)の蝶になる

やがて宇宙(そら)をつつむ 無限の翅模様(はねもよう)
いのち輝かせよ

あの月 あなたなら
悲しみを 写さずに
世の揺らぎ見つめて
嘆かずに 飛んでみる

風にLaLaLu LaLaLu唄え 翅(はね)に月うつし
揚羽(あげは)の蝶になる

揺らぐ夜に生まれ 銀河をわたる蝶よ
いのち輝かせよ

青にLaLaLu LaLaLu染まる 恋し繭玉(まゆだま)
揚羽(あげは)の蝶になる

やがて宇宙(そら)をつつむ 無限の翅模様(はねもよう)
いのち輝かせよ











今日のお薦め曲は
『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』
中川翔子 ♪
原曲:森口博子 ♪