皆さんのお暮らしの近くに海はありますか?

僕のかって暮らしていた所は下り坂で徒歩約10~15分くらいで海岸に着けました。かっての第一最寄り駅を陸橋で越え人工浜のある公園です。昼間望める世界一の吊り橋が夜はライトアップされてキレイなんです。今はそこへは以前程は簡単に行けなくなりました。


初めてタバコ吸ったのもこの海岸でだったし、初めてバイトしたファミレスも当時とは名前は変わりましたがまだ在ったりします。

タバコはそれから当時付き合っていた娘に「やめて」って言われて禁煙→別れて喫煙再開→また次の娘に→また別れて喫煙再開→・・・を何度か(苦笑)。今は禁煙期間が10年以上・・って言っても失恋してではなくて願掛けみたいなきっかけでしたが、もう吸わないだろうな。

なんかふと今年初頭の引っ越し準備で喫煙時代に使ってたジッポライターを見付けたのを思い出しました。一応捨てずに持っていますが、オイルは会社の後輩にあげてないんですがね。


悲しい色やね

歌:布施明

原曲:上田正樹

作詩:康珍化

作曲:林哲司


にじむ街の灯を ふたり見ていた

桟橋に停めた 車にもたれて

泣いたらあかん 泣いたら

せつなくなるだけ


HOLD ME TIGHT 大阪ベイブルース

俺の事好きか?あんた聞くけど

HOLD ME TIGHT そんなことさえ

わからんように なったんか


大阪の海は 悲しい色やね

さよならをみんな ここに捨てに来るから


夢しかないよな 男やけれど

一度だってあんた 憎めなかった

逃げたらあかん 逃げたら

くちびるかんだけど


HOLD ME TIGHT 大阪ベイブルース

河はいくつも この街流れ

恋や夢のかけら

みんな海に流してく


HOLD ME TIGHT 大阪ベイブルース

今日でふたりは 終わりやけれど

HOLD ME TIGHT あんたわたしの

たったひとつの青春やった


HOLD ME TIGHT 大阪ベイブルース

今日でふたりは 終わりやけれど

HOLD ME TIGHT あんたわたしの

たったひとつの青春やった
















今日のお薦め曲は

『海が見える丘』

小野リサ ♪

原曲:平野愛子 ♪