仕事(添乗)で様々な運輸機関に乗らせていただきました。
バスや鉄道や船。
バスは路線バス・観光バス。《水曜どうでしょう》でお馴染みの深夜バス(夜行バス)や高速路線バスは乗りませんでしたが、一度は乗ってみたかったですね。
鉄道はJRはもちろんで、またもちろん新幹線は山陽・東海道・九州・東北・秋田・山形・北海道。特急は・・・覚えているのは《トワイライトエクスプレス(旧)》・《カシオペア》・《雷鳥》《サンダーバード》《くろしお》《あずさ》《しなの》《ひだ》《サンライズ出雲》《日本海》・・・

船は・・・阪九フェリー・宮崎フェリー・さんふらわぁ志布志・・・路線フェリーなんかも乗っていますし、舟としたら保津峡下りや柳川巡りや和歌山の筏下りなんてのも珍しいもので乗らせていただいたなぁ。
あと停泊中だけど(旧)クィーンエリザベス二世号。瀬戸内航路の(旧)飛鳥かな。

書ききれないけど、いい経験をさせていただきました。

何か聞くところによると、フェリーの別れのテープは最近は環境に配慮してあんまりしてないのだとか・・・
何度か修学旅行の添乗で、フェリーで九州から帰る時に生徒さんたちに紙テープを渡し岸で見送ってくれてるバスガイドさんに投げていたのを思い出し、なんか世知辛いなぁ...なぁんて思ったりします。


 


海岸通り
歌:やなわらばー
原曲:イルカ
作詩:伊勢正三
作曲:伊勢正三

あなたが船を選んだのは
私への思いやりだったのでしょうか
別れのテープは切れるものだと
なぜ 気付かなかったのでしょうか

港に沈む夕陽が とてもきれいですね
あなたをのせた船が小さくなってゆく

夜明けの海が悲しいことを
あなたから教えられた海岸通り
あなたの言うとおり 妹のままで
いたほうがよかったかもしれない

あなたがいつかこの街離れてしまうことを
やさしい腕の中で 聞きたくはなかった

まるで昨日と同じ海に 波を残して
あなたをのせた船が小さくなってゆく











今日のお薦め曲は
『贈る言葉』
大橋トリオ ♪
原曲:海援隊 ♪