先日、漫画家の松本零士さんがお亡くなりになりました。

心より哀悼を表します。

以前書いたコピペを・・・


 


今でもタイトル楽曲を聴くと、主人公の鉄郎の「めぇてるぅ~~~」の声や999の汽笛や今は亡き城達也さんのナレーションも、心の中で鮮やかによみがえります。(以下城達也さんのナレーションを文字起こししてみました) 
「今、万感の想いを込めて 汽笛が鳴る 
今、万感の想い込めて 汽車が行く 
ひとつの旅は終わり、また新しい旅立ちが始まる 
さらばメーテル 
さらば銀河鉄道999 

さらば少年の日よ」 
(汽笛) 
銀河鉄道999 
歌:ゴダイゴ 
作詩:奈良橋陽子 
作曲:タケカワユキヒデ 

さあ行くんだ その顔を上げて 
新しい風に心を洗おう 
古い夢は 置いて行くがいい 
再び始まる ドラマの為に 
あの人はもう 想い出だけど 
君を遠くで 見つめてる 

The Galaxy Express 999 
Will take you on a journey 
A never ending journey 
A journey to the stars 

そうさ 君は気付いてしまった 
安らぎよりも 素晴らしいものに 
地平線に消える瞳には 
いつしか眩しい男の光 
あの人の目が 頷いていたよ 
別れも愛のひとつだと 

The Galaxy Express 999 
Will take you on a journey 
A never ending journey 
A journey to the stars 

The Galaxy Express 999 
Will take you on a journey 
A never ending journey 
A journey to the stars 

(めぇてるぅ~~~~)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 


「時は流れ メーテルは消えてゆく 
少年の日が二度と帰らないように 
メーテルもまた去って帰らない 
人は言う“999は鉄郎の心の中を走った青春という名の列車”だと 

今一度 万感の想いを込めて汽笛が鳴る 
今一度 万感の想いを込めて汽車が行く 

さらばメーテル 
さらば銀河鉄道999」 
(・・・そして 少年は大人になる) 
SAYONARA 
歌:Mary MacGregor 
作詩:Mary MacGregor 
作曲:Brian Whitcomb 

SAYONARA,sweet memories it's goodbye 
(さようなら 懐かしい想い出よ お別れです)
SAYONARA,don't look back don't ask why 
(サヨナラ 振り向かないで そのわけは聞かないで)
The time to come will come 
(来るべき時が来て)
And you will go alone 
(貴方はひとり旅立つ)
Keep to your heart SAYONARA 
(心に留めて さようならの言葉を)

And so my friend now it must end 
(だから いまはお別れのとき)
Now you are grown I can't stay on 
(あなたは大人だから 一緒にはいられない)
Think of the memories were known 
(ふたりの想い出を胸に)
Carefully feeling your way 
(あなたの行く道を探して)
You're getting stronger each day 
(日ごとに逞しくなる貴方に)
How can I find words to say I'll miss you 
(語る言葉もなくつのるわが想い...)

SAYONARA,sweet memories,It's goodbye 
(さようなら 懐かしい想い出よ お別れです)
SAYONARA,don't look back,don't ask why 
(さようなら 振り向かないで そのわけは聞かないで)
The time to come will come 
(来るべき時が来て)
And you will go alone 
(貴方はひとり旅立つ)
Keep to your heart SAYONARA 
(心に留めて さようならの言葉を)

Carefully feeling your way 
(あなたの行く道を探して)
You're getting stronger each day 
(日ごとに逞しくなるあなたに)
How can I find words to say I miss you 
(語る言葉もなくつのるわが想い...)

SAYONARA・・・ 

SAYONARA・・・ 

(汽笛) 

和訳は映画《さよなら銀河鉄道999ーアンドロメダ終着駅ー》のテロップより 

そして、ありがとうございました松本零士先生
m(_ _)m 













今日のお薦め曲は
『End of The Night』
角松敏生 ♪