かって、音楽コンテンツを友人や恋人と貸し借りしたのはレコードやカセットテープでした。録音するのも楽曲そのものの時間がそのままかかってました。だから、90分テープに録音するときは+αが必要でした。いかにレコードから雑音無く録音するか?が、腕でしたね。
現在、MPにダウンロードする際はメーカーやソフトによりますが、アルバム一枚ダウンロードするのでも5分くらいあれば出来てしまう。チョッチ味気無い感じがしてしまうのは僕だけでしょうか?
歌詞までダウンロード出来てしまう時代。コピーした歌詞カードも読めないくらいに印をつけたのが懐かしいデスね。
あの時代の方が大事に聴いていたような気がします。自戒も込めてそう思います。



今日のお薦め曲は
『願い言』
スキマスイッチ♪