みなさん、こんばんは。


お寒うございます。


そんなお寒うな今日、わたしは計画的休暇。


午前中はお片付けをして、


午後は、


お出かけしようかなあ、


とも思いましたが、


やめました。


寒くて寒くて。


代わりに音楽を聴いてみたんです。


そこで気がついた、


正確には、


薄々気がついたことを、思いおこした!


ことがございました。




気がついたことというのは、


「楽曲のイントロ、時々、変なのです」


ということ。


本来のイントロが始まる、1秒くらい前に、


0.5秒ほど、10分の1くらいの音量で、イントロが流れてる、、、、、。


なんか気持ち悪い!


てな訳で、


トラブルシューティングしていました。


状況の絞り込みですね。


まずは、


・ウォークマンを疑う(設定を見直して、初期化して)、

・ワイヤレスイヤホンを疑う(設定を見直して、初期化して)、

・いやいや、有線でも変だぞ!

・プレイリストが変なのか?

・いやいや、単独で聴いても変なお歌は変だぞ!


※たまたま、写真を撮った小松未歩さんのアルバム「謎」の1曲目、「Dream’in Love」のイントロがおかしかったのです。


・PC → ウォークマンの転送?

・PCでも聴いてみたら、どう?

・ウォークマンのソフトでもiTunesでも変だぞ!


・iTunesでCDから取り込んだので、取り込み直して、

・あれあれ、全然変わらぬ。

・取り込み条件、細かく変えても一緒変わらず。


・ついにCDそのものを聴いてみます。

・あ、これも変だぞ!


なんだよ!

そもそもが変だったのか!?


ついでにYouTubeに上がっていた楽曲も聴いてみます、これもまた変だぞ!


つまるところ、そういう音楽、楽曲なんですね〜。


ここに至るまで、ずいぶんと、時間がかかりました。


わたしのトラブルシューティング能力、


大きく低下していました、反省。


まあまあ、短くまとめると、


「なかなか原因把握できませんでした」


ということです。


今日の午後はそんな感じでございました。


※※※


それでは、みなさん。


今日も良い一日でした。


明日もまた良い一日になりますように。