みなさん、こんばんは。

今日の日記です。





綺麗な夕焼けでございます。

明日は涼しくて晴れた日になれば嬉しいんですけどね。


さてさて、

今日もわたしは、

なかなかのアクティブな一日でした。

・お部屋のお掃除。
・水槽の外部フィルターのお掃除。
(外部フィルターの中の脱窒バクテリアのエサ仕込み)
・水槽の水換え。




外部フィルターのお掃除と、

水換えをセットでするのは、

ちょいとリスキー、

らしいんですけどね、

敢えて、

同日実施いたしました。

理由;

・ちょっとずつ硝酸塩濃度が上がり始めている。
・よ〜く水槽水を見ると、細かな浮遊物がある。
・前回の外部フィルターメンテナンスから約5ヶ月半。
・アオミドロ、出ているし。




まあまあ、

自己満足を満たすため、

って言われたら、

それまでですけどね。


約5ヶ月使った、

ブラックホール(吸着用の活性炭)、

ドクターバイオ(脱窒バクテリアのエサ)、

こんな感じでした。




思ったほど汚れていませんでした。

※ドクターバイオ、酷いと黒く汚れたこと、ありました。


外部フィルターのメンテナンス、

以前は使っていませんでした、




白色ワセリン。


ワセリンHGワセリンHG
369円
Amazon



以前のわたし→「こんなもんに頼るのは、密閉が甘い!面出しできておらんのや!ホコリ、噛み込んでおるんやろ!」

とまあ、

恥ずかしいことを考えていました。

外部フィルターにはゴムパッキンが付き物ですよね。

どうもゴムパッキンも、外部フィルターの上蓋やケースも、

ミクロな視点で見ると、

ちょっとずつ、変化するんでしょうかね?

外部フィルターを使い込んで来ると、

外部フィルターの上蓋やケース、パッキンの面出しが出来ていない、

だけでは説明できない、

スローリーク(ゆっくりとした1秒1滴くらいの水漏れ)がどうしても止まらないことがチラホラ起こるんですよね。

なので今のわたしは、

「ワセリン、なかなかのええもんやなあ」

と、

手のひら返ししています。




水槽の水を排出するのは、やっぱ、これです。

水作さまのプロホース、ですね。

ちなみに、小型水槽用に、



短いホースも、

取り揃えてございます。


最後に水槽の水を注ぎ入れるんですけどね、



これを使っています。

ホースは、けち臭く、別購入しました。

普通のホースだと細くて使えない、

要注意です。

以前には、

アタマの上に、バケツ乗せて、

水槽よりも高くして、

プロホースでチョロチョロと、




という、

アホ丸出し、

なことをしていました。

こんなことをするのは、

わたしくらいでしょう、

良い子のみなさんは、

絶対に、

やめましょう。

さもないと、




このように、

バケツ、持ち上げる時に、

バケツが壊れたりなど、

不幸な出来事が、

みなさんをお待ちしてるのでございます。


まあまあ、

くだらないことばかり、

書いてしまいました。


それではみなさん、

今日も良い一日でした。

明日もまた良い一日になりますように。