みなさん、こんにちは。

今日は蒸し蒸しした一日でしたね。


わたしの住む神奈川県央地域では、無差別殺害予告事件があったらしく、未遂で終わったようですが、物騒な、迷惑なおはなしでした。


わたしはといえば、リワークの帰り道に、

「なんかおまわりさん、ようけいてはるなあ」

と能天気なことを考えていましたっけ。


あとからメールボックス見返したら、市役所さまから、

「気ぃつけなはれや」

のメールを確認、

呑気な自分に呆れてしまいました。


未遂で終わったとはいえ、立派な犯罪ですよね、これって。

是非ともこんなことは二度と起きてほしくありませんです。


さてさて、


◎今日の気分です:

上から、あさ/午前/午後の順です。



「無差別予告、気ぃつけなはれや」メールに気づいていない、呑気なわたしです。

今日のリワークは、午前の部は認知行動療法の講義、午後の部はグループワークでした。


認知行動療法は実生活で使えそうなおはなしなので、頑張って聴いています。

そういえば、認知行動療法を知ってから、わたしは無気力で寝込むことが減った、寝込んでもそこそこで立ち直れることが増えた、ような気がする、んですよね。

まあ、なんとなくなんですけど。

いつもなら、不調ならリワーク休む(サボる)ところが、通えていますし。

学んでよかったように感じています。


午後の部の、グループワークですが、今日は美味しいものをいっぱい作ってデザートバイキングの日でした!

ご担当の方は事前に丁寧に準備されていて、楽しい午後を過ごすことができました。

グループワークというのは「みんなで話し合って(ある程度)ひとつの同じことをしましょう」って言う内容なので、こういう時もあります。

デザートバイキングとは言ってもささやかなものでしたが、結構細やかな事前打ち合わせしていたんです。

そういうことを通して、復職のためのリハビリをしています。


この「みんなで話し合ってひとつの同じことをしましょう」って言う合意がなかなか難しいんですよね。

喧嘩腰になられる方やうつ病がまだ残っていて沈んでいらっしゃる方や、色々です。

わたしはやっと慣れてきた感じです。

時には真面目なテーマをしたり、時には今日みたいなリラックス重視だったり、時には運動したり、でも、基本は「みんなで話し合ってひとつの同じことをしましょう」なんですよね。


なかなか難しい、けど、面白いです。


あ、またしても文字ばっかり、つまんないですよね。


昨日に続いてクリップブログしてみました。

よろしければ、ご感想などを教えてくださいませ。


写真は、




今日の我が家の水景です。

ではでは、
明日もまた良い一日になりますように。

ϵ( ^Θ^ )϶