アメブロさんに書くのは久しぶりです。何となく文章を公にしたくなり、こちらに来ました。


何を書こうかな、最近私が考えたり、したりしていることって何だろう?と振り返った結果、サッカーのYoutubeやX、インスタをチェックすることが多いのに気づきました。


それまでは海外で活躍している日本人選手の情報を追うことが多かったのですが、その海外の試合の実況配信をするYoutuberさんがおられて、その方々がJリーグの実況配信をよくされるので、そちらを視ることが増えました。KOHALON TOKYOというチャンネルです。30代の男性二人組がゆるく真剣にやっておられます。


私はサッカーは日本代表ばかり観てきた人間で、Jリーグのことはほとんど知りません。10年以上前から、地元のFC東京の試合をスタジアムに観に足を運んではいますが。そのチャンネルを聴いていると、Youtuberさんも視聴者の皆さんもJリーグを楽しんでらして、日本代表や海外だけに目を向けてきた自分の目は節穴だったな、と今更ながらJリーグを楽しみたくなりました。


そんな最近だった今日、東京ダービーがありました。2-2のドローだったとのこと、盛り上がったろうなあ、と次の東京ダービーはスタジアムで生の空気を感じたいと思いました。


サッカーはお茶目な人が多い、と思うのは私だけでしょうか?


また気が向いたらこちらに近況を書いてみたいと思います。では!


ちなみにカバー画像は東京ダービーではなく、4/7の国立競技場でのFC東京vs鹿島アントラーズのものです。こちらはスタジアムに行きました。