大人の修学旅行7 | タカラノカケラ

タカラノカケラ

ブログの説明を入力します。

ちょっとした休憩(水族館)も終わり、次は、角屋からの流れをこだわったという、八木邸。

角屋で騒いだ後八木邸で寝ている芹沢鴨さんを暗殺したところだそうです。

それこそ漫画には「八木邸」としては載ってなかったので、何?何?そこどこ?でした。
この時、見学後でも、まだ角屋がなんなのかいまいち理解しきれていなかったから説明をしてくれてたけどやっぱりフリーズしてしまった頭では納得まではできませんでした。

それでも、事前予習のおかげか案内してくれたおじさんのおかげか、おじさんの話しは少しだけわかりました。
やたら詳しくなったお客さんに間違いを指摘されるとか(笑)

まさに暗殺された部屋でお話しをしてくれていたんだけど、ここにいたんだな、と、昔の昔に想いを馳せ、心を飛ばしてみたり、面白いなーと思いました。

そして旅行初の集合写真を撮りました。
旅行後にみかえしては、幸せな思い出がよみがえり、撮っておいて良かった!と、そう思ってます。

そして前川邸。
誰かさんが土方さんに拷問をされた場所。
逆さづりにして足の裏にふっとい釘をさし、釘から傷口に蝋を垂らすとか!

釘刺すのはやだなぁ…。

と思っていたらお土産やさんに釘がありました。

ねえ、大きいよ。こんなの刺したら痛いじゃん!(小さくても痛いから)

と、みんながそれぞれお気に入りの人達をイメージしたブックカバーを選んでいるなか、
1人釘の大きさになかなかの衝撃を受けていました。


と、これで1日目の見学予定は終了。

大人の修学旅行の楽しみはこれからよ。
定例会お決まりのあのお店へ行きましょう。

そめこさんは宿のチェックインの為に別行動。

でもほんとだよねー、誰か一緒に行くよとか言えばいいものを誰も言わなかったねー。
1人で行かせて悪かったなーと、反省はしております。
そめこさんとふたりで話せるチャンスだったのにね!

浮絵さんは集合写真の現像に行ってくれてたし…

やだ、あたしどっこも悪くないのに座ってばっかでごめん!
しかも、ユニットエセ親子の中にも割り込んでたんじゃん!ごめん!

そんなこんなで全員集合。
さあ、行きましょう行きましょう。(ようやく次の目的地がどんな所かがわかるので気持ちは前のめり。でも道はわからないから後ろから。笑)