つづきです。。。





ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇



娘がやりたいことって?




















ヘアメイクの仕事がしたい






と、娘は言いました。





率直に、私は






娘らしいなと思いました。


自分のメイクだけでなく、姪っ子や、友人たちのメイクやヘアセットをする光景も良くみていましたし、その手のことが大好きな娘です。




そして、ヘアメイクの仕事をしたいと言っても、美容の世界はそんなに甘くは無いし、第一、すぐに出来る仕事でもないと理解できました。



しかし、娘から、ヘアメイクの仕事は、資格はいらないが、現実は、美容師の資格は必須なこと。


実は、大学2年生の終わりに、美容理容の専門学校の説明会に、参加したことがあることを聞かされました。


これには、私も驚きましたびっくり

全く知らないことでした。



そして、その時期といえば。。。




娘は、英語の教員免許を取るため、卒業単位には関係無く授業を取っていたのですが、1、2年生時は、負担が少なかったものの、3年生からは、一気に授業時間が増えること。また、教師になるつもりのない娘にとって、就活にモロに影響する4年時に、教育実習などに参加しなくてはいけない大きなリスクを考えると、教員免許を取るか取らないか??も、娘の中でとても悩んでいた時期でした。



教員免許がとれる学校とはいえ、現実にはそのような状況のため、同じ学部で教員免許を取る者は、例年、1人いるか、2人いるか?!と聞いていました。ゼロの年も珍しくないとのこと。



そのため、私もそこまで薦めておらず、どちらでも良いというスタンスでしたが、娘は、この時



英語の教員免許を取る



ことを決断しました。




その決断に、当時、正直、私は取らない選択をすると思っていたので、いささか驚きつつ、困難な方を選んだ娘を応援したいなと思いました。



しかし、その背景に、まさか



美容師の資格を取るかも迷っていたとは、全く知らなかったのでしたタラー