自転車通勤 | ALL or Nothing

ALL or Nothing

日本の医療を次世代に残していくために・・・
病院前救急医療を中心に日本の医療改革に若干熱くなっています。
 

世の中は3連休だったのですね。

今までに輪をかけて去年の9月から私の中では土日祝日という感覚は一切なくなった。あまりの空港の混雑にギョっとして、大阪に着くと、ギョっとするほど渋滞をしていて、どうしても、20時までに到着しなければならない理由があったので伊丹空港から大阪市内までタクシーを使うも、軽く1時間・・・。びっくりするほど街に人が溢れている。景気が良くなってるのかなぁ?全く実感がないけれど・・・。


あまりの疲労にホテルに入るともうクタクタ。
一歩も外に出たくなくなって、大好きな引きこもりヽ(゚◇゚ )ノ

が、仕事をする気になれず、ってことでブログを更新。

最近、財団では、自転車ブーム。
といっても、たった2人ではまってるだけだけどヘ(゚∀゚*)ノ

自宅から紀尾井町まで、約10km。
往復 20kmの自転車通勤。

私のチャリは、スーパーママチャリ。
お買い物用に買ったチャリなのでこんなことになるとは思わず。

でも、チャリ通勤があまりにも楽しいんです。
本当に楽しい。
超疲れて苦しいけれど楽しい。

こんな風に東京の街の景色を見れることが
本当に楽しい。

紀尾井町はとっても高い台にある。
なので、帰り道は最高に気持ちいい。

内堀通りを半蔵門から皇居への下り坂を一気に駆け抜け、霞が関を横目に日比谷を突き抜けて銀座をっ切って、昭和通りから海岸通りに入って浜離宮を横目に、しばらく走ると、7色にライトアップされたレインボーブリッジが眼に前に現れ、遠くに見える東京湾の屋形船がキラキラ光ってる。


最近は本当に夜風が気持ちくて、
すごーく幸せな気分になれる。
今日も一日、すごくいい日だった。
どんなイラっとすることが起きてもそう思って一日を終えられる。


だけれど、朝、行きは本当にしんどい。
私のスーパーママチャリは、ギアが3段階しかない。
つか、チャリがメッチャ重たい(・Θ・;)

イマドキ、ママチャリの8割は電動自転車じゃないかと思うほど、鼻息荒いスポチャリ系サラリーマンよりも、電動自転車でマッハに駆け抜けていくあのおばあちゃんの坂道の速さといったら驚愕する。


でも、私にも意地があって、
どんなにしんどくても、降りたくない。
まぁ、赤坂見附から永田町、プリンス通りはとても登れないけど、
それ以外の坂はどんなに止まりそうになっても
絶対におりたくない。


電動自転車の子供を後ろに乗せたママさんやマッハ系おばあちゃんに邪魔にされながらもそれでも登り切りたい。



そんな苦しい坂道を上る時、いつも思うことがある。
数年前、耳が全く聞こえなくなって、
本当に本当に苦しくてどうしようもなかったあの頃のこと。
もう、人生を終えようと本気で考えたあの真っ暗な日々のこと・・・。


それでも、私は、降りなかった。
ノロノロで倒れかかってもそれでも私は降りなかったなぁって・・・。

みっともなかったと思う。
ダサさっかったと思う。
人に迷惑もかけてしまったと思う。

でも、そんなヨロヨロになりながら坂を上っていたら、
後ろから押してくれる人が現れて・・・
長い長い上り坂を一つ越えられたぁ・・・と
そのうち、体力がついて、つらかった坂もスイスイと上れる日が来るのかもしれないなぁ。


自転車通勤をした朝。
汗だくになりながらオフィスに着く。

財団のオフィスは災害があった時、長く家に帰れなくてもいいようにシャワーもなぜか洗濯機もあったりするもので、チャチャっとシャワーを浴びてから仕事を始める。もう、最高に気持ちがいい。


本格的に寒くなるまでのこの貴重な季節。
思い切り自転車を楽しんでみようと思う。


今の目標。
今年中に、あの坂を上れるようになること。
絶対、電動自転車のマッハ系おばあちゃんに勝ってやる!!!!