タルトソレイユ@ヴェールクレール | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


晴れにピッタリの爽やかそうなタルトキラキラキラキラ
『タルトソレイユ』


ヴェールクレールさんのケーキですパー



「タルト生地の上にホワイトチョコレートとライムのムース、パッションフルーツのクーリ。」だってルンルン


ホワイトチョコレートの優しい甘味って大好きドキドキドキドキ

そこに酸味のあるライムとトロピカルな味わいのパッションフルーツのクーリを合わせたら…はてなマークはてなマーク

どんなタルトに仕上がっているか楽しみです照れ


まずは真上からカメラ
真っ白なムースに鮮やかなオレンジ色のパッションフルーツのクーリを流し込んで、さらに3種のベリーをトッピング🍓🍓🍓

可愛らしいデコレーションになっていますOK


お次は真横からカメラ
厚めの土台の上にホワイトチョコレートとライムのムースがドーンと乗っていて、見るからに美味しそ~うよだれよだれ


シュクレ生地→アーモンドクリーム→ホワイトチョコレートとライムのムース→パッションフルーツのクーリ→イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー…という組み立てパー


上矢印この土台、かなり私好みですハート


サックサクの甘めのシュクレ生地バツレッドしーっとり食感のアーモンドクリームの組み合わせが最高~っアップアップ

アーモンドクリームの香ばしい風味全開で、この部分だけでも大満足しそうな勢いです乙女のトキメキ


一転してホワイトチョコレートとライムのムースはスッゴク滑らかな口当たりに仕上げられていて、土台との対照的な食感が楽しい構成にグッグッ



そのお味はと言うと…はてなマークはてなマーク
ホワイトチョコレートの優しい甘さにライムの爽やかな香りが効いていて、甘味がありつつさっぱりといただける絶妙な配合のムースになっています拍手


そしてパッションフルーツのクーリはちょっぴり粘度があってトロピカルな味わい照れ

ライムって酸味だけでなくほのかな苦味もあるから、このパッションフルーツのクーリが加わる事でライムとはまた異なる風味が一気に広がって良いアクセントになっています合格合格


さらにセンス良く飾られたイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーの3種のベリーの甘酸っぱい味わいまで加わって、見た目でも味わいでも最後まで飽きさせないケーキの完成~クラッカークラッカー



食べ応えのある土台バツレッドライムの酸味とほのかな苦味、トロピカルな味わいのパッションフルーツのクーリがアクセントになったホワイトチョコレートのムースバツレッド甘酸っぱい3種のベリー…と最高のバランスに仕上げられていて、とっても美味しくいただきましたパー