バナナの米粉ロールケーキ@スタバ | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


バナナバナナを使ったケーキはあまり好みじゃ無いんだけど “米粉” に惹かれてGETしてきました~ビックリマークビックリマーク


『バナナの米粉ロールケーキ』


スタバのスイーツですパー



いつもお豆しか買わないから、スタバのスイーツを食べるのはかなり久しぶり飛び出すハート

楽しみですドキドキドキドキ

「バナナはすべて「もったいないバナナ」を使った米粉のロールケーキです。生地は米粉の特長を活かし、ふんわりもっちりした食感に仕上げています。生地にあわせたバナナホイップは、植物性ホイップクリームにバナナピューレを混ぜたやさしい甘さ。プラントベースで小麦不使用のロールケーキです。」だってルンルン


お恥ずかしながら “もったいないバナナ” を今回初めて知ったんだけど、ドールが廃棄バナナを削減する活動として行っているプロジェクトで、規格外のバナナを廃棄せず活用して美味しく食べよう!という取り組みみたいですっひらめき電球ひらめき電球

勉強になりました~鉛筆


まずは真横からカメラ
写真カメラだとちょっと分かりづらいけど、ロール生地はほんのりアイボリー色 (クリーム色?) の焼き上がりになっています指差し

米粉は真っ白なはずなんだけど…
何か他の材料も加えているのかなはてなマークはてなマーク


そのロール生地は、まさに米粉の特長でもある “ふんわり&もっちり&しっとり” とした食感が前面に出た焼き上がりでクセになる味わい合格合格


そしてたーっぷりと巻き込まれたクリームは、生クリームじゃなく植物性ホイップクリームを使っているだけあってあっさりとしていてクセが無いから、バナナピューレバナナの優しい甘味が引き立って、絶妙なバランスのクリームに仕上がっています拍手

スッゴク軽やかな口当たりだから、“ふんわり&もっちり&しっとり” とした食感のロール生地との一体感もバッチリグッグッ


しかも生地の中だけでなく周りにもバナナホイップが塗られているから、どの一口を食べてもバナナバナナの優しい甘さが口いっぱいに広がって、バナナ好きさんもクリーム好きさんも大満足すること間違いなし星


そしてトップにはフリーズドライのバナナバナナがトッピングされていて、ロールケーキ本体部分との食感の違いを楽しめるし、バナナバナナの旨味がギュッと濃縮された味わいを堪能することが出来ますOK


ペロッと食べちゃった~よだれよだれ

米粉のロール生地の食感も良い感じだし、植物性ホイップクリーム効果で重くなりすぎずにパクパクいけちゃうから、ちょっぴり危険なロールケーキかも 笑

バナナバナナの優しい甘さも存分に楽しむ事が出来てとっても美味しくいただきましたパー


260kcal