京都府宇治市産 “辻喜”抹茶のショートケーキタルト@キルフェボン | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


3/1から発売になったタルトを早速GET~ビックリマークビックリマーク
『京都府宇治市産 “辻喜”抹茶のショートケーキタルト』

1piece 1,058コイン

《2024年11piece目のキルフェボンドキドキ》ですパー


実はこのタルト、初めは京都店限定のタルトだったんだけど、去年あたりから全国のキルフェボンでも購入出来るようになったんだよね~飛び出すハート

抹茶大好きだから嬉しいっビックリマークビックリマーク

…で、去年食べて一気にお気に入りタルトの仲間入りをしましたハート


「京都宇治白川が誇る抹茶ブランドの"辻喜”。 宇治伝統製法のもと、京都を代表する品種「さみどり」の品質の良い覆い下 1 番茶のみを厳選した茶道用抹茶を使用したタルトです。ザクザクとした食感のタルトにホワイトチョコブリュレ、濃厚な抹茶ソース、抹茶わらび餅と栗を重ね、抹茶クリームとイチゴを合わせました。 香り高くまろやかな味わいと品の良い苦みが特徴の希少な抹茶と、わらび餅と栗のもっちりとした食感をお楽しみください。」だってルンルン


この商品説明鉛筆を見ただけで美味しい事が約束されている感じ星

だって “ホワイトチョコブリュレ、抹茶ソース、抹茶わらび餅、栗、抹茶クリーム、イチゴ”…なんて、惹かれるWORDばっかりなんだもんドキドキドキドキ


まずは真上からパシャリカメラ
深ーい緑色に真っ赤なイチゴ🍓が良く映えますキラキラキラキラ

それにしても抹茶の緑色が本当に濃くてビックリひらめき電球ひらめき電球


それもそのはず指差し指差し
このタルトに使われている "辻喜” は「至極の芸術作品」との呼び声高い最高級の碾茶・抹茶ブランドまじかるクラウン

この深い緑色は、京都宇治白川が誇る抹茶ブランド "辻喜” の色なんだね~おいで


タルトの端には生クリームが絞られていて、可愛らしいデコレーションになっていますOK


シュクレ生地→ホワイトチョコブリュレ→抹茶ソース→スポンジ→抹茶クリーム、抹茶わらび餅、栗→スポンジ→抹茶クリーム→抹茶パウダー→イチゴ、生クリーム…という組み立てパー


まさにタルトの中にショートケーキショートケーキを詰め込んだ構成で、面白いフォルムのケーキになっています照れ


土台のシュクレ生地はザックザクの食感OK

その上に敷かれているのがホワイトチョコブリュレなんだけど、ちょっぴりねっとりとした舌触りでホワイトチョコ特有の優しい甘さがあるから、その上の香り高く品の良い苦みの抹茶ソースや抹茶クリームの味わいを引き立てていて良い仕事をしていますグッグッ

そして主役の抹茶ソースや抹茶クリームがほんっとに美味しーいっビックリマークビックリマーク

口に入れた瞬間に広がる抹茶の香り、ただほろ苦いだけじゃない商品説明鉛筆通りの香り高くまろやかな味わいと品の良い苦みを思いっきり堪能することが出来て、思わずため息が出るほどの抹茶の美味しさに感動の連続です乙女のトキメキ


さらにひらめき電球ひらめき電球
抹茶クリームの中にゴロッと見えるのが抹茶わらび餅と栗🌰指差し指差し

食感のアクセントになっているのはもちろん、わらび餅のプルプル&モチモチとした独特の食感もたまりませんっ飛び出すハート

写真カメラだと分かりづらいけど栗🌰も結構大きくカットされたものが入っていて、ホクホクとしていて甘味があるから、品の良い苦みが特徴の抹茶が主役のこのタルトの中では結構貴重な存在かも!?

さらにさらに抹茶の上品な苦味のおかげで、トップに飾られたイチゴ🍓の甘酸っぱい味わいが際立って、最高のバランスのタルトが完成していますクラッカークラッカー

このタルト、スッゴクオススメ~キラキラキラキラ
リピ買いしたいくらいハート

希少な抹茶 "辻喜” を使った抹茶ソースや抹茶クリーム、抹茶パウダーに加えて、ホワイトチョコブリュレや抹茶わらび餅、栗まで入った贅沢なタルトで、とーっても美味しくいただきましたパー