【大阪旅行①】かやぶき/くりまる@中島大祥堂 | 毎日がケーキ日和。

毎日がケーキ日和。

365日毎日ケーキを食べています。
“お菓子”でも“コンビニスイーツ”でもなく「ケーキ」が大好きな私の日々の備忘録です。


このG.W.を利用してお姉ちゃんの住む大阪へ旅行に来ています新幹線前

リッチピーポーキラキラキラキラのお姉ちゃんに今回もたーっぷり甘えさせていだこうと思いますニヤリニヤリ


まずはお姉ちゃんオススメのスイーツからハート
『かやぶき』

中島大祥堂の商品ですパー


中島大祥堂さんは兵庫県丹波に本店を構える丹波三宝 (栗・黒豆・小豆) を使ったスイーツのお店で、丹波の本店の他に大阪に3店舗、東京に2店舗しかない貴重なお店乙女のトキメキ

数ある和栗の中で最高級品とされている “丹波栗” を使ったモンブランとなると期待が高まりますっビックリマークビックリマーク

「丹波栗は古来より、大粒で色つやがよく美味であることから宮廷へ献上されていた「栗の最上品」の代名詞と言われています。その丹波栗を使用し、中島大祥堂丹波本店の茅葺き屋根をモチーフにしたモンブラン。玄米メレンゲの食感と丹波栗のやさしく繊細な風味はシェフパティシエの自信作です。」だってルンルン


この独特の形は、中島大祥堂丹波本店の茅葺き屋根をモチーフにしてるんだね~飛び出すハート

“丹波栗クリーム” がたーっぷり絞られているから楽しみドキドキドキドキ

組み立てはこんな感じです下矢印
チョコレートコーティングした玄米パフ入りメレンゲ→スポンジ→生クリーム→丹波栗クリーム…という組み立てパー


もうね…
丹波栗クリーム🌰が美味しすぎる~アップアップ

スッゴク軽やかな口当たりで、深いコクと上品な甘さがありますまじかるクラウン

ほんの少しだけ丹波栗🌰の粒感を残した仕上がりも絶妙キラキラキラキラ

そして丹波栗クリーム🌰の味わいを引き立てるように生クリームは甘さ控えめになっていて、この辺りのバランスも抜群ですグッグッ

さらに土台のチョコレートコーティングした玄米パフ入りメレンゲはほんっとに軽くてサクサクとした食感に仕上げられているから、ケーキの上下で対照的な食感にする事で飽きさせない構成になっているところもさすがと言った感じ乙女のトキメキ



そしてもう一つ、中島大祥堂さんのスイーツまじかるクラウン
『くりまる』

写真カメラだと分かりづらいと思うけど、野球ボールくらいの大きさがあります野球


「丹波栗は古来より、大粒で色つやがよく美味であることから宮廷へ献上されていた「栗の最上品」の代名詞。その丹波栗を渋皮栗にし、上品な甘さの金時芋ペーストと合わせて、こんがりと焼き上げました。手作りのサクサクパイ生地の中に、ほっくり、しっとりとした丹波栗。丹波栗のまるまる一粒の美味しさをお楽しみください。」だってルンルン


希少価値の高い丹波栗🌰を丸ごと一粒使ってるなんて贅沢~乙女のトキメキ

パイ生地の表面にシロップか何かを塗ってから焼き上げてるのかなはてなマークはてなマーク

パイ生地はこんがり&サックサクの食感で、バターの風味も豊かだからもうこれだけで充分美味しい合格合格


そしてパイ生地に包まれた金時芋ペースト🍠は、お芋の自然な味わいを活かしたホッコリとした上品な甘さでしっとりとしていますOK

さらにその中にゴロッと入った丹波栗の渋皮煮🌰は、さすが “栗の最上品” と呼ばれる丹波栗だけあって本当に大粒で、ほくほくとした味わいと上品な甘味、豊かな風味を存分に楽しむことが出来て、周りの金時芋ペーストと絶妙なハーモニーを奏でています拍手


さすが丹波栗乙女のトキメキ

『かやぶき』も『くりまる』もとーっても美味しくいただきましたパー